ここから本文です

陶器が入っている木箱の左下に書かれているのが 「作者」の名前の場合と「窯元...

ban********さん

2019/1/2115:28:42

陶器が入っている木箱の左下に書かれているのが

「作者」の名前の場合と「窯元」の名前の場合がありますが 何が違うのですか?

有名な方が作ったかどうかですか?

教えて下さい

左下,窯元,木箱,陶器,名前,作家,窯元名

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sad********さん

2019/1/2122:14:53

作者の名前が書かれていればその名前の方の作品です。また窯元名と作家名両方が書かれている場合もあります。
たまにですが、右上肩に作者名が書かれ、左下には鑑定した方の名があり、第三者が作者名を表示している場合があります。

左下に窯元名(〇〇窯、〇〇工房など)だけが書かれている場合は、多くの場合その窯に勤めている作家の弟子が製作した作品です。但し有名な作家の元にいる弟子が作ったと言っても作家が作品を仕上げし、作家名を書いている場合があり、これは作家自身の作品とみなされています。

有名な魯山人窯では、晩年は完成まで弟子が作り、器物の底などに釘彫りで作家印(ロ字)を描いて、箱の蓋に本人の印を押しているものがあり、これも本人作とされています。

但し窯主の作家が作っていながら、作品を安価に提供したい場合は、作家名では不用意に安くできないので、窯元名で書いている本人作の場合もあります。

質問した人からのコメント

2019/1/24 14:53:37

説明がとても解りやすいかったです

お2人とも有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch1********さん

2019/1/2122:05:03

あ〇ね工房さんは陶器人形が専門なので、
作者の銘ではなく工房と入れたんだろうね。

ヒットするのは器ではなく、ほとんど民芸人形が多い。
作家名で売るつもりがないのかな・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる