ここから本文です

猫トイレをシステムタイプにしようと検討中です。 砂は木のチップにしたいのです...

sik********さん

2019/1/2115:52:58

猫トイレをシステムタイプにしようと検討中です。
砂は木のチップにしたいのですが、説明図をみているとおしっこをするとチップがバラバラになってすのこの下に落ちるとあります。

チップが下に落ちる前に猫が砂をかいて肉球にはまったりしないのでしょうか?
吸水したチップはドロッとしていたりするのでしょうか?
使用中の方教えてください。

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/1/2116:20:34

システムトイレでもどのメーカーを使うかにもよります。

木のチップで崩れるのは私はお勧めしません。おしっこを吸収して崩れたおがくずがスノコに挟まって臭いがきつくなるのと掃除の際にいちいち爪楊枝ですのこを掃除しなくてはいけなくて面倒です。

うちはデオトイレで砂とシートは純正品を使用しています。ユニチャームだけあってシートが特に優秀です。臭わず吸収力もすごいです。

ニャンともはデオトイレよりすのこの目が粗いので崩れるチップでも詰まりにくいとは思いますが、専用のマットだとかなり臭うのと掃除が大変なのでペットシートを使うのをお勧めします。

ちなみにおがくずになった砂は足に多少つきます。チップはドロっとはしないですが私は崩れる砂よりデオトイレの崩れない砂の方が使い勝手がいいように思います。

  • 質問者

    sik********さん

    2019/1/2211:08:18

    参考になります。
    おしっこだけ下に落ちるのか?疑問でしたが詰まったりするのですね。 

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/22 11:17:26

お二人の回答とても参考になりました。どうもありがとうございます。
『どっちか選ぶなんてできないよ!』と走り去りたいぐらいですが、具体的な商品名があったので選ばせていただきました。
掃除が大変になったら、システムトイレで普通の固まる砂を使おうと思います。
どうもありがとうございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

編集あり2019/1/2119:15:59

我が家はデオトイレで砂は純正のサンドと、もう2台はヒノキの砂でスーパーキャットナチュラル100です。システムトイレは基本的にはシートなどを敷いて使用する為受け皿(トレイ)がそれ程厚みがありません。

ヒノキは濡れると崩れるサンドで、おが屑を下のトレイに落として貯めます。なので下のトイレが直ぐに一杯になる為、我が家では2日に1度トレイのおが屑を捨ててます。

なので下段のトイレを20ℓのビニール袋に入れてその上に安いペットシートを敷いておが屑を受けてます。ペットシートは敷かなくても可ですが、我が家では敷いてます。で捨てる時ビニールをひっくり返しながらシートとおが屑を捨てれば手もトイレも汚さずに捨てる事が出来ますよ。純正のサンド、シートも同じ要領でやれば楽ちんです。

また崩れてたおが屑は猫さんがカキカキすると下のトレイに落ちますが我が家の猫はトイレの端にするので人が気づくとスコップでかき混ぜて(笑)おが屑を下に落としてます。おが屑はフィトンチッドなのでアンモニア臭はしませんよ

純正の砂はオシッコを通すだけなので、やはり衛生面が気になり、次亜塩素酸水で除菌してます。1か月で砂は全取替えですがヒノキは消費するので少なくなったら足す感じですね

我が家のトイレで申し訳ないのですが写真添付します。丸で囲んだのが崩れたサンドです。ドロっとはしませんよ。これをスコップで下に落とします。本来は猫がカキカキするはずなんですが…(笑)参考になれば嬉しいです。

我が家はデオトイレで砂は純正のサンドと、もう2台はヒノキの砂でスーパーキャットナチュラル100です。システムトイレ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる