ここから本文です

宇宙戦艦ヤマト2202 「第16話」までのネタバレでお願いします。

sek********さん

2019/1/2117:46:07

宇宙戦艦ヤマト2202 「第16話」までのネタバレでお願いします。

TV版 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち「第16話:さらばテレサよ!二人のデスラーに花束を」を見て、よくわからなかったので教えてください。
結局ヤマトはテレザードに何をしに行ったのですか?デスラー、テレサ、キーマンも何がしたかったのかわかりません。
テレザードが消滅して地球に帰還(映画版を見てる方はここまででのネタバレでお願いします)することになったのですが、土方を始め乗組員は納得してるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/1/2410:06:48

それは、全部ここまでの劇中から判ります。

危機を訴えるメッセージを受け取り、かつて自分たちもイスカンダルに助けられたと言う思いからメッセージに答えるために出航。

特に古代は沖田艦長が波動砲を使わないと約束した現場にいたことや、約束したことは守りたいと言う思いから波動砲艦隊構想について「イスカンダルへの不義理」を感じており、困っている者は助けたいとの意識でいた。

先のやり取り見ると、テレサは幽閉されていないと言うが、テレザートを星ごと(テレサの力を封じる岩盤で)閉鎖している。
おそらく、あの岩盤を除去するとかガトランティス艦隊を追い払うとかするのは「テレサがこの宇宙に介入すること」になり、巨大な力を持ちながら、それを利用されるための封じ込めに対抗出来ない。

テレサの封じ込めによって得たエネルギーは破滅ミサイルや、帝星ガトランティスのワープに使われており、あのままテレザートを救出しなければ、ガトランティスによる(アケーリアスが生み出した様々な)人類の全滅計画の進行が早まる訳です。

テレサがメッセージを送らなければ地球は狙われなかった!と言うことはなく、いずれは地球にも来る。

2202のストーリーから外れますが、「星巡る方舟」で既にテロンヤマッテとして、地球のヤマトはガトランティスに認識されています。

なお、後付けの設定になりますが。
「星巡る方舟」でゴラン・ダガーム大都督があれほどこだわった波動砲ですが。

ここから後の話のネタバレ→
ズォーダーから見れば、波動砲は脅威にならない取るに足らない兵器であり、また、デスラー砲を既に得ていたことになります。

2199ラストで木端微塵になった(艦橋はあまり壊れず伏線になってたのは有名ですが)ように見えたデウスーラ2世は、コアシップが再建出来る程度に残ったようです。

(旧作のデスラーは真空中を漂っていたのをガトランティスに蘇生されましたが、新作にその説明はなく、デスラーが逃げ延びる程度にコアシップは残ったってことになります。これは劇中では判りませんが、デウスーラ2世とノイデウスーラのコアシップは同じみたいです。)

つまり。波動砲があろうが無かろうが地球に来るのは数千年先かも知れなかったですが。

後の話のミルのセリフで全宇宙規模で人類全滅をやり遂げるのには長大な時間がかかるのはガトランティスは覚悟しています。
クローンで任務を引き継ぐから何千年かかろうが関係ないし。
ズォーダーやガイレーンは長命で、ついでに今見当たりませんが、ズォーダーも自分のチョメチョメを育てる意識があります。
(私はズォーダーのチョメチョメはミ□かもとか思いましたが。)

だからと言ってテレサが古代たちにメッセージを送らなければ、ガトランティスに地球が攻撃されるまでの間に地球以外の幾つもの星の人類を全滅させることになります。
テレサのエネルギーを吸引することで、ハイペースで達成してさっさと地球に来る可能性もあります。
(星々の人類といちいち戦わなくても破滅ミサイルだのレギオネルカノンだの、帝星本体で押し潰すだの。)

なお、元々、ラーゼラーの役職は支配庁軍務総議長とされてまして。
そこまでは劇中からは判りませんが。

登場人物の設定を見れば、ガトランティスはいきなり全部攻撃対象を全滅させてはいないと判る訳です。
(科学奴隷等に)後々役立ちそうな者は選別して、生かして支配している訳ですね。
(まあ、それも「お前達は当分後にしてやる」レベルの話ですが。)

テレサはヤマトに期待をかけてメッセージを送ったが、ヤマトがどう立ち回れば勝てるか?
そもそも勝てるか?
すら教えてくれないってだけの話で。

ヤマトが救出に向かったのも大きな意味があります。

なお、勝てない場合の可能性として、地球は人類を落ち延びさせる計画も立てていました。
それが第5集公開時に騒ぎになったアレです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satoruさん

2019/1/2323:15:09

自分も見てたけど、全然わからんかった
熱烈ファンでもない自分の理解では、

ヤマトー: なんか知らんがテレサに危機だと呼ばれたので、詳細全くわからんが、船泥棒&反逆者のレッテルも気にせず、大帝国に一隻で立ち向かうという危険も顧みず、強引にヤマト奪って、はるばるテレサの元へ(なんだかわからんが、途中で地球からは許可出た)
で、テレサに会ったらよくわからんこと言われ、消えちゃったから帰る

デスラー: テレサを手に入れズォーダーとガミラスの移住先探してと交渉するつもりだった
が消えちゃった
持ち駒無くなったのに、空手でデスラー派の待つガミラス戻ってどーすんだろ?

キーマン: デスラー派の黒幕見つけるため言ってたけど、なんでヤマトに乗ってたのかよくわからん(ヤマトが唯一デスラーに近づく方法でもあるまいし) ヤマトのエンジン止めてドッカンするつもりが、なんかガミラスの民主化に任せるとか言って、異星人のヤマトの味方になったが、なぜなのかよくわからん

テレサ: 宇宙の危機とか言ってヤマト遥々呼んだくせに、もったいつけた抽象的なこと言って消えて終わり
無責任にも程がある
こっからヤマトと白色帝国となんかするんだろうが、今の所こいつなんだ状態

ヤマトを愛してやまない熱烈ファンの方ならちゃんとした説明できるんだろうが、一視聴者にすぎない自分の理解はこんなもん
と言っても、自分は子供でも、取り立てて異常に理解力の劣る人間でもない
見てる人にこんな程度しか伝わってないって、作品としていいんだろうか?

コメ主さん同様、詳しい人の解説お待ちしてます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

no4********さん

2019/1/2322:33:21

ヤマト…テレサが何故、自分たちにメッセージを送ったか、またメッセージを受け取った自分たちに何をしてほしいのか知るため
デスラー…テレサにガミラス人の移住先を提供させるorテレサを手中に収め、テレサの力を欲するガトランティスと交渉し、彼らから移住先を提供させる。
キーマン…デスラー派の正体不明の黒幕を探るためにデスラー派に接近し、その諜報活動の中でヤマトとデスラー派が求めるテレサを利用した。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lol********さん

2019/1/2320:30:32

ヤマト
宇宙からのSOSに応えるのは
船乗りの心意気
かつて地球もイスカンダルに助けられから

地球連邦
なんかガミラスと揉めてんとこに
あんま首突っ込むな
黙ってアイツラ疲弊すんの見とけ

って事では?
おじさんは2199の方はイマイチだったけど
コッチはけっこー面白いよ
(・∀・)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eng********さん

2019/1/2301:17:18

考えるだけ無駄です
さらばヤマトでも口直しに見てはいかがですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる