ここから本文です

西洋医学と東洋医学または柔整の歴史、整体たどは何年前からあるものですか?

kir********さん

2019/1/2820:00:03

西洋医学と東洋医学または柔整の歴史、整体たどは何年前からあるものですか?

どの医学が一番歴史が長いのですか?

閲覧数:
34
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/1/2823:43:32

4大伝統医学としては インドのアーユルベーダその起こりは紀元前4000~3000とも。

中国の中医学は紀元前2071年にはあったそう。

チベット医学は7世紀〜

ユナ二医学(ギリシャ風医学)は少なくとも前2世紀〜



東洋医学というと、基本的には中医学系を指す場合が多く、その場合は紀元前2000~

場合によってはアジア圏の医学、広く南や西アジアまで含め アーユルベーダやユナ二医学も含める場合もありそうすると紀元前4000年〜になるでしょう。





西洋医学は
東洋に対しての西洋という意味ですと
古代西洋医学を含めればギリシア発祥のユナニ医学を含める場合もありそうすると前2世紀?〜 10世紀には確立したという記事もありますね。


また自然科学と結合した近代医学 現代医学を指す場合は、19世紀〜とみるようですね。


柔整の技法自体は、戦国時代にさかのぼり、そして江戸時代に整理、まとめられました。
明治以降 西洋医学に傾いた影響で 接骨というのが禁じられ 柔道、柔術家の職業として整骨という名で認めるような運動が生まれ 大正9年に職業として認められることになります。


整体技法は、整復 接骨技法とともに伝えられていました。
今では柔道整復は整骨、接骨のみですが 元来は少なくとも江戸期より整体技法も一緒に伝えられていました。


どういう観方でも、東洋医学が長い歴史を持ちますね。


参考書籍「看護のための医学講座33
オルタナティブ・メディスン alternative medicine」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる