ここから本文です

仏事 法名をもらうために100万円はらいました。居士をつけるためだそうです。 ...

sos********さん

2019/1/2120:00:39

仏事
法名をもらうために100万円はらいました。居士をつけるためだそうです。
ただし、初七日、49日、初盆の供養のお布施をすべて入れの値段だそうです。ですが、一度も来たことがありません。

一度も自宅に訪れることもなく、金だけとられた気分です。
私のお寺は曹洞宗です、曹洞宗はもともと庶民の宗教だったと
習いましたが、金儲けの高額所得者向けの宗教に思えました。
色々宗教はありますが、日本の仏教は異質ではと思います
キリスト教・イスラム教など生きている人間に向かって、その
宗教の本質を伝えることを主にしていると思いますが、日本の仏教は
死んだ人間から金を貪ることに重きを置いているように思います。
下手に死ねないし、戒名なしの本名で墓石に刻まれたいと思うこの頃です。
埋葬で和尚さんに拝んでもらって、埋葬証明書を渡しましたが、もし、
断れたらどうすればいいのでしょうか。埋葬証明書は和尚さんが市役所に
提出するらしいです。
親戚で、このお寺に一周忌をしたら、お布施が足りないと、別途金額を請求されました。
お布施とは、気持ちの金額かとおもいますが、やはり生臭いものなのでしょうか、
お寺さんと付き合うことが多くなればなるほど、金・金と患しくなります。
時にはないほうが、社会のためかと思います。
先年そのお寺の大和尚さんが亡くなられ、寄付金の通知が来ました、一口
2万円で二口以上だそうで・・・。これは宗教、ビジネス?
そのお寺の名前を公開しようかと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/1/2508:31:15

日蓮正宗以外の宗派は、仏様の教えを誤って継承しているため幸せにはなれません。
それゆえ力がないので、相手が無知なことを利用し高額な料金を騙し取るのです。

また本来お布施とは金額ではなく真心がこもっているかが大事なので、貴方の捉え方で間違いありません。

「戒名なし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/1/2216:41:45

同じ曹洞宗でもウチは居士でも戒名代は無く、菩提寺に支払ったお布施は25万+初七日代2万のみでした。

それでも、お布施は相談に乗ると言われました。

場所によって違うのですね……

h0q********さん

2019/1/2205:50:13

同派です。ウチは40万でした。。。
金額の交渉をお寺とすることになります。
折り合った所で決着を付けます。
ビジネスの交渉と同じです。
宗教団体は、宗教ビジネスです。
死亡診断書は病院で発行(数千円)され、それを持って役所に行って
埋葬許可書(数百円~千円未満)がもらえます。
色々と違うようですね。
色々通知は来るけど一切無視してます。

nan********さん

2019/1/2201:16:04

「一をつまんで十を批評するなかれ」でございます。
事情によってはお寺を変えるか宗派を変えるかなさっても。。。

質問者さんが仰っていることは、仏教または各宗派の教えとは別に、その国や地域の背景によって様々でございます。

また、そういった「お布施(金額の提示や要求)」の所作を作り出しているのも、その地域の人々(背景)から由来するものでございます。

私が日頃お世話になっているお寺で“そういう事„はございませんが、同じ宗派であっても地域や各お寺によっては“ある„と聞きます。
中には非良心的なご住職もおられるのも、偏に、私らと同じ人の子ゆえでございましょう。

先に申しました「所作はその地域(人々)に由来する」というのは、多分に「作法を知らない人が多い」とか「お寺の維持という苦肉の策」といった理由がございます。

真宗の門徒より

kob********さん

2019/1/2201:07:43

状況から判断しますと、副住職が横暴なのか亡くなった前住職が横暴なのかによります
前住職が横暴でしたらバチがあたったか、49日も体調が良くなく来れなかった理由もあります
副住職が横暴でしたら、寺には役員がいます
きちんと報告してください
埋葬許可書は市役所に提出しません、寺か霊園で管理します
その地域と寺を報告して改善の余地があるなら、報告することを進めます!
ただ住職の葬儀でしたら、葬儀代は香典代わりと思えば仕方ないことです

dol********さん

編集あり2019/1/2123:14:06

それは仏教とは無関係な葬式坊主の金儲けです。

原始仏教では僧侶は金銭を受け取ってはならないとされてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる