ここから本文です

志ん生師匠はかなり滑舌悪いから同様に滑舌悪い春風亭昇太くらいの芸ですか?

hon********さん

2019/1/2120:42:40

志ん生師匠はかなり滑舌悪いから同様に滑舌悪い春風亭昇太くらいの芸ですか?

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/1/2321:49:49

志ん生師が
滑舌が悪いと仰るのは、モノサシが、脳出血で倒れ3カ月の昏睡後にリハビリを経て復帰されたのちの所謂、「病後」のことでしょうか?

これを「滑舌が悪い」という言葉で括ってしまうのは、無礼だと思いますよ。


昇太師の真打ち昇進くらいまでのカミカミでグダクダ感の強い高座を言われるのならまだわかりますが。

談志師に古典が出来ないと相談した際「センスがありゃ出来るよ」というアドバイスを糧に古典も新作も卑下されるようなものではない高座を務めてらっしゃると感じますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/1/2206:49:42

志ん生さんも昇太さんも、どっちも大したことない、という主旨ですか?
そんなことはないと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2121:09:27

古今亭志ん生師匠の滑舌が悪くなったのは1961年に大病されてから、というのは御存じでしょうか?

その前の江戸弁の落語をお聴きになってからご質問を。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る