ここから本文です

TASCAM DR-40を外部マイクとしてPCに取込み、ASMR配信を行いたいと考えております。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2123:35:13

TASCAM DR-40を外部マイクとしてPCに取込み、ASMR配信を行いたいと考えております。

本体で録音したり、ビデオカメラに繋ぐ方法は沢山検索に出てくるのですが、PCで直録りを行ったり、配信に載せる方法が見つけられなかったため質問させて頂きます。

現在手元にZOOM H5も有り、こちらであればオーディオIF機能が付いているのですがマイクがX-Y方式固定です。
その為、A-B方式へ変更出来るDR-40を配信で使いたいと思っております。
(より左右を実感出来るかなと思いました。)

試しにDR-40→H5→PCで繋いでみたところ、酷いノイズが発生してしまい使えませんでした。
※DR-40→H5間のステレオミニケーブルは、抵抗有り無し共に試してみましたが駄目でした。
※DR-40→PCのマイク入力も試してみましたが反応致しません。

Roland CS-10EM→H5→PCであればノイズは起きませんでした。
DR-40をマイクとして使用する方法があればご教授頂きたいです。
通常時のオーディオIFはYAMAHA AG03を使用しておりますが、ステレオ入力が無いため何にもならないですよね...
どうか知恵を貸して頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
283
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/1/2213:34:15

DR-40→H5間をステレオミニケーブル抵抗無しでつなぐ場合を説明します。

DR-40の再生ボリュームは、ヘッドフォンをつないでちょうど良いぐらいの音量にします(多少やかましい程度でも構いません)。

H5の方は【必ず】プラグインパワーをOFFにしておきます。

H5でモニターしながら、H5の入力ボリュームを0から少しずつ上げて、適正レベルにします。

もしどうしても音が割れるようなら、DR-40の再生ボリュームを下げます。

抵抗入りケーブルでつなぐ場合は、DR-40の再生ボリュームを基本最大にします。

もしどうしても音が割れるようなら、DR-40の再生ボリュームを下げる点は同じですが、逆に再生ボリューム最大でも音が小さすぎてH5の入力ボリュームを上げなければならない場合は、ノイズを避けられないことがあります。

しかし、Roland CS-10EMがあるのなら、そちらを使う方が良いと思います。
マイクの固定は洗濯ばさみなどを使っていろいろ工夫すれば、適当な位置にセットできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/27 00:55:40

リンク等問題解決への分かりやすさ・回答の速さから此方の方をベストアンサーとさせて頂きます。
補足にて教えて頂いたケーブルを購入し、無事AG03経由で音の取込みを行うことが出来ました。
この度は本当に有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2019/1/2416:55:57

> YAMAHA 「AG03」 を使用しておりますが、ステレオ入力が無い ・・

そんな寝ぼけた事を云っていると、
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」 と、
『チコちゃん に叱られる』 ぞ ?


Yamaha AG03 (ミキサー) は アナログ 3ch だけど、
「2ch (L)」と「3ch (R)」を併せて使えば、
「(LとRで) ステレオ入力」になる。

( TASCAM 「DR-40」 と Yamaha 「AG03」 を繋げるには、変換ケーブルが必須 )

> YAMAHA 「AG03」 を使用しておりますが、ステレオ入力が無い ・・...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2210:22:18

DR-40もH5も持っていませんが、とりあえず気になった点があります。

H5のMIC/LINE INのミニジャックはマイクレベルからラインレベルまで対応しているみたいですが、

(1)プラグインパワーをOFFにしているか?(取扱説明書の97ページ)
CS-10EMでは問題無いということなら、プラグインパワーはONで使っているはず。

https://www.zoom.co.jp/sites/default/files/products/downloads/pdfs/...

(2)ラインレベルなので十分に入力ゲインを下げているか?
CS-10EMでは問題無いということなら、マイクゲインになっているはず。マイクゲイン状態のところにラインレベルを突っ込んだら音割れてひどいことになるかと。

これがダメなら、XLR/TRSコンボジャックのTRS端子経由でDR-40のイヤホン出力をつないでみるとか。(もちろんファンタム電源はOFFで)

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2019/1/2209:18:54

H5なら、コンデンサーマイク2本足して好きなマイクアレンジしたほうが早いのに、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる