ここから本文です

テレビ業界の船井商品はどうでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2201:52:47

テレビ業界の船井商品はどうでしょうか?

55inchの4Kテレビを購入しようと検討中です。

元)電機屋、現)東芝で働いてる友人と買いに行ったのですが、こんな無名な商品は知らない。有名どころか知らない人の方が多い。との事でしたが、ヤマダ電機側は、今めっちゃ売れてまして、テレビ業界でもLGとフナイ製品は4Kから急上昇しています。
(出たでた、売りたいが為の口振り。)
惑わされるなよ、と友人に注意されました。

その友人は、テレビ業界ならPanasonicやSHARPに決まってんだろ!常識。とのこと。
フナイは中国産じゃない?とも言ってました。

LGが人気はおかしい。
あれは格安で昔、売ってた。
これが人気って…と友人2人は笑ってました。

船井商品は世界的にも有名。売上もNo.1。
上場企業No.1と熱く店員さんが熱弁してました。
が何処を指して、No.1なのですか?と後々疑問に思いました。品質と金額的にも、No.1になれるとは思えません。

それに値段が安く、ヤマダ電機で格安でした。
確かに、NetflixやYouTube機能はありません。
7.8万円前後ですが妥当ですか?

誰が本当のことを言っているのか、
嘘なのか、わかりません。
店員も売りたい為に嘘ばかり言うので…

詳しい方、本音を教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
194
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2221:46:53

船井は大手電機メーカーのOEM生産としては名だたる企業ですし、アメリカでは日本のメーカーではトップのシェアを持っています。

船井を三流とか言っちゃってる人もいるようですが、液晶テレビとBlu-rayレコーダーに関しては日本の大手メーカーと同等かそれ以上の実績があります。開発力は日本でもトップレベルです。
テレビを買う際の選択肢としては悪くないですよ。ただ、人というのは本体の性能よりもブランドのロゴに魅力を感じる人もおりますので、そういう人にはブランド力のない船井は不向きでしょうね。
なお、船井の工場は中国とタイにありますので、どちらかで生産していると思います。

あと、LGについてはテレビにおいて世界シェア2位のメーカーで、日本以外では完全にソニーやパナソニックやシャープよりもブランド力が上なんです。
今ではCESやIFAといった家電のショーでは日本メーカーよりも大々的な展示をしてますし、研究開発費も日本メーカーより多いでしょう。
他国ではソニーより高くてもLGの方が売れるくらいですからね。
まあ、そういうのを認めたくない人も多いでしょうけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2211:34:11

4Kテレビは解像度が3840x2160だと言う事ばかり先行していて解像度が4Kなら4Kと表記できますが実は4K放送や4Kソフトは解像度だけでなく輝度や色数や色域など全てが従来の映像とは異なるのですがすべてがちゃんと表示できるテレビは非常に限られています。フナイなどのメーカーはどうしても価格先行でやらないと売れないのではっきり言ってそんなテレビに4K映像がちゃんと表示できるはずがありません。ですからこのようなテレビは4K映像はそれなりで従来放送などを楽しむテレビです。

2019/1/2211:25:01

船井電機は、大阪の三流会社で、部品を調達しての組み立て工場です世界中から安い部品を調達して組み立てだけの会社です。

この三流会社をヤマダ電機がタイアップして原価の安い製品を販売して利益を上げています。

以前は、東芝や三菱のブルーレイレコーダーをOEM生産していましたが、故障が多くてクレームが多発してた模様です。

船井の製品も安価品は中国製と変わりません、買うならハイグレードの4110シリーズならお買い得です。ただしヤマダは独占商品なので値引きは一切してくれません。

LGの製品は韓国メーカーなので人気がありませんので、仕入れ価格も安くヤマダは利益を上げる為にLGの製品を押し付けているのです。

やはり買うなら国産の一流メーカーの製品をお勧めします。

mam********さん

2019/1/2209:09:14

船井電機は、現在 国内メーカーの三菱電機REALを製造しています。

店員さんが言う様に、世界では有名なブランドです。
1990年代初めに、、VHSの特許順次切れるに従って、積極的にOEMで輸出用から取り扱って90年代後半には国際市場では名を馳せています。

レコーダーも東芝にOEM提供して事でも有名です。

ハッキリ言って、メーカー名が例えば「SONY」となってれば誰も疑わないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2205:35:47

安いから売れているだけ、とくにアメリカは日本製で安いならいいわという理由だけです。製品とすればただの三流品
見れればいいやという方なら買うのもいいけど、画質にこだわるならやめた方が賢明

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/1/2204:36:33

>テレビ業界の船井商品はどうでしょうか?

選ぶ品次第ですが、個人的には微妙ですね。
現行だと 4000シリーズは RGBW の 疑似4K、4110 は 正当 4K のようですね。
ネット記事を見ただけなので、ご自身での正確な確認も御願い致します。

正当4K であるなら 4110シリーズなら ならまだ良いかと思います。
55インチ = 4100シリーズなので、選択枠としては有りでしょうね。

ただ FL-55U4110 だと ¥140,184 (税込) ですよね。
それなら国内有名メーカーの 55インチ も十分買える値段なので、フナイを選ぶ理由は全く無いです。

個人的に購入選択枠に入らないシャープですが、フナイ買うくらいならシャープ買います。
これが 5〜6.5万円だと、十分選択枠に入るのでしょうけど。

フナイは昔からある企業で、国内外大手企業にOEM供給を行っている有名メーカーですが、TV作りのキモである画質技術は国内大手メーカーには劣ります。
各社、このアルゴリズムだけは一番力を入れており、特に SONY 東芝 Panasonic の画質は良いですからね。
これは家電量販店で比較すれば一目瞭然で、上記3社が圧倒的に良いです。
その中でも SONY は 発色・コントラストが良いですね。


>その友人は、テレビ業界ならPanasonicやSHARPに決まってんだろ!常識。とのこと。

それは友人が正しいですね。
ただそこにシャープを入れるのは間違いですけどね。
シャープは最上位機種以外は微妙すぎて、購入選択枠に入りません。
SONY 東芝 Panasonic の3社の何れかがベストチョイス。


>LGが人気はおかしい。
>あれは格安で昔、売ってた。
>これが人気って…と友人2人は笑ってました。

昔の LG の TV は確かにそうですけど、もう10年以上前のお話。
液晶パネル生産では世界トップですし、ここ5年のTVの勢いは凄い。
使い勝手、画質は国内メーカーが上ですね。
日本のテレビ文化は独特なので、あと5年もすればまた違ってくるかも。

欧米での TV 市場は、Samsung、LG が多く、日本メーカーの市場はかなり低い。
それでも画質を求める人は SONY BRAVIA 買ってますけどね。


>船井商品は世界的にも有名。売上もNo.1。
>品質と金額的にも、No.1になれるとは思えません。

OEM供給しているので、ある程度の売上はあります。
しかし決して No.1 ではないです。
売りたいが為の過大嘘であり、そんな店員の情報は全て信用出来ませんね。

SONY HE&S分野 2018年度の売上が 1兆2200億円程ですので、仮にその3割が TV としても3600億程で、船井電機の連結売上 2200億円程では太刀打ち出来ません。


>値段が安く、ヤマダ電機で格安でした
>NetflixやYouTube機能はありません。
>7.8万円前後ですが妥当ですか?

それは FL-55UD4100 ですか?
ヤマダオンラインで 65000円 で売られてますね。
https://www.yamada-denkiweb.com/100081015

FL-55UD4100 なら YouTube 等のアプリもあるので、違うのかな?
画質拘らず、倍速液晶、アップコンバート機能搭載で 55インチでこの価格なら購入検討もありだと思いますけどね。


国内有名メーカー 55インチ 参考商品例
(価格順に過ぎず、全てがオススメ商品で書いている訳ではありません)

シャープ AQUOS
LC-55U45
¥91,969
http://kakaku.com/item/K0000946635/

シャープ AQUOS
LC-55U40
¥99,990
http://kakaku.com/item/K0000872553/

シャープ AQUOS
4T-C55AJ1
¥108,014
http://kakaku.com/item/K0001039203/

東芝 REGZA
55M520X
¥114,000
http://kakaku.com/item/K0001051350/

東芝 REGZA
55BM620X
¥117,000
http://kakaku.com/item/K0001051346/

SONY BRAVIA
KJ-55X7500F
¥120,008
http://kakaku.com/item/K0001051433/

SONY BRAVIA
KJ-55X8500E
¥125,000
http://kakaku.com/item/K0000963230/

Panasonic VIERA
TH-55EX750
¥125,395
http://kakaku.com/item/K0000955333/

SONY BRAVIA
KJ-55X8500F
¥126,473
http://kakaku.com/item/K0001051430/


尚、間違えても下記2商品は買ってはダメです。
RGBW の 偽4K で、大手がこの価格帯で出す商品じゃない。
Panasonic も落ちぶれたもんだ。
東芝も C310X のエントリーモデルで RGBW を採用したが、テレビ部門はハイセンスに売却されたから、今後の REGZA はどうなるか疑問。

RGBW 偽4K パネル採用 TV
ーーーーーーーーーーーーーー
Panasonic VIERA FX600 シリーズ
東芝 REGZA C310X シリーズ