ここから本文です

白人社会にはキリスト教という緩い連帯がありますがアジアにはそうしたものがない...

sol********さん

2019/1/2207:58:13

白人社会にはキリスト教という緩い連帯がありますがアジアにはそうしたものがないですか?あってもせいぜいK-POPですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

編集あり2019/1/2220:05:57

昔は、儒教や老荘思想などの古典に加え仏教もありアジアの古典として機能してましたが、キリスト教国の暴力的侵略でガタガタに壊されてしまいましたからね!

しかし、その西洋ではキリスト教もすでに衰退しています。

ケンブリッジ大学の研究者であるフィル・ザッカーマンが発表した「同時代的無神論または不可知論者の割合と傾向[Atheism: Contemporary Rates and Patterns]」に出ている。
宗教を熱心に信仰する人は個人の富の増加に伴って減少していく傾向が明らかにある。
無神論者の多く教育の行き届いた,経済的に豊かな先進国に集中している。

アフリカ南部では無神論者がほとんどいない、ヨーロッパでは多くの無神論者がいる。

スウェーデンが最も無神論が多いです。

1. スウェーデン(人口の85%が神を信じない)
2. ベトナム
3. デンマーク
4. ノルウェイ
5. 日本(人口の64%から65%が神などどうでもいい)
6. チェコ共和国
7. フィンランド
8. フランス

イギリス・ドイツ・フランス キリスト教 衰退

英国のキリスト教は壊滅的減少に直面しているかもしれません。公式統計によれば、キリスト教徒の数は、これまで考えられていたよりも50%速く減少している。

フランスでは若者の三分の二が自分たちは「無宗教」だと回答しており、定期的に教会の集まりに参加しているのは20人に1人しかいないと推測されている。

デンマーク教会に行ってるのは人口の3%にも満たない。

しかも行ってるのは大体が年配の人ばかり。

ドイツ キリスト教
2014年の一年間で、カトリック教会を正式に離脱した者の数が、20万人以上にのぼり、2013年に比べると、離脱者の数は22パーセントも増えた。

プロテスタントの教会からも、毎年20万人近くが離脱していることになるだろう。

アメリカのような宗教国家でも、

全米アカデミーの会員のような知的レベルの人たちは、ほとんど宗教に依存していません。

93パーセントの、全米科学アカデミーのメンバーを神=嘘のアイデアを拒否している。
Do the members of the National Academy of Sciences, 93 percent of whom reject the idea of God, lie and cheat and steal with abandon?

knowledgeguild.wordpress.com/2015/04/26/evil-atheists/

知能指数や教育レベル
と宗教は関係があるそうです。

盲信的になる人は統計的にIQが低いそうです。

●アメリカの13歳から19歳までの青少年を継続的に調査しIQと宗教観・政治思想の関連を調べた研究

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)の進化心理学者でサトシ・カナザワ氏は、「知性や宗教心、浮気心の強弱はすべて知能の進化に関係している」という研究結果を発表したとのこと。

これはアメリカの13歳から19歳までの青少年を継続的に調査しIQと宗教観・政治思想の関連を調べた研究であり、10代のIQが高い方がリベラルの人が高くなるとのこと。カナザワ氏は、この傾向は突発的な事態に対応する能力と意思といったものを発達させる中で、獲得されてきた能力であり、「この志向は、頭の良い人の脳が新しい状況にうまく適応しようとする結果、生じるものだ」と話しているとのこと。

iQと宗教心との関係も強い相関性が存在し、国別で比較した場合、IQが高い国の方が宗教に熱心である人の割合が低くなる。Pew Global Attitudes Project調査で「宗教をとても大切と答えた人の割合」と「IQ」の関係が明らかになっている。日本は宗教をとても大切としているのは12%、IQは105である。ちなみに、下図で、赤丸がついているのはアメリカ。IQの低い人ほど、自らの頭で理解できないことが多く、宗教的な教えなどに依存しやすいのだという。
Do the members of the National Academy of Sciences, 93 percent of whom reject the idea of God, lie and cheat and steal with abandon?

人は自分の理解力の範囲でしか物事を理解できないのです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/1/2300:17:45

儒教があるよ。と言っても中国と朝鮮半島だけだけどさ。中華思想も事大主義も原点はここじゃないの

abc********さん

2019/1/2209:35:22

東亜細亜なら漢字

urm********さん

2019/1/2208:00:26

仏教では?

食べ物の価値が等しいのが顕著なのは日本くらいですし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる