ここから本文です

ディーラーから納車予定が遅れると連絡がありました。不安と不信を抱いているため...

zzz********さん

2019/1/2209:04:11

ディーラーから納車予定が遅れると連絡がありました。不安と不信を抱いているため、以下のケースで何が考えられるか想定できる方はいらっしゃらないでしょうか。
経緯です。

6日に新車を購入(契約)しました。偶然すぐに回せる車があるということで、車は17日にディーラーに到着。
担当者によるとそこからナンバーの申請(希望ナンバー)を行い、ナンバープレートが届くのが24日。納車は27日と決まりました。
ところが21日の夕方、ディーラーの担当者から連絡があり、「メーカーから連絡があってナンバーの登録を待つように指示された。」「納車日が未定になった。」「理由もわからない。」「分かり次第連絡する。」と言われました。
ネットで見てみるとナンバープレートの申請はそもそも車が届いていなくてもできることのようなので、それを止める指示というものは本当にあるのでしょうか。何か事故があったのではないかなど不安と不信を抱いています。
ディーラー定休日のため連絡が来るのは数日後だと思われますが、少しでも知識を得てから説明を受けたいと思い、こちらに質問してみました。
どうかよろしくお願いします。
**ちなみに20日に車の現物は見せてもらったので、ディーラーに届いていることは事実です。

補足皆様早速のご意見をいただき、ありがとうございます。
説明を受ける際の心構えができました。
しかし、せっかくの新車購入のワクワク感が、どこに嘘が隠れているかの不安感に置き換えられてしまったことが残念です。まあ、蓋を開けてみれば納得のいく、全くなんの問題もない理由かもしれませんので、とりあえず連絡を待ちます。
ベストアンサーはせっかくなので結果がわかってから選びたいと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/1/2311:24:01

一般的には言い訳。

でも、既に回答が出ているように、スバルだったとすればメーカーから「待った」がかかっている。

とりあえず納車に「待った」をかけておいて、対策を検討してから正式な通知となるだろうから、末端の営業マンは「状況不明」だろうね。

うまくすればストックヤードで雨ざらしになっていた可能性のある在庫車じゃなくて、メーカー発送の出来立てほやほや車両と入れ替わってくるかもね。

質問した人からのコメント

2019/1/24 12:13:59

皆様ありがとうございました。
質問の投稿翌日に報道で答えが出てしまいましたが、こんなタイミングにぶつかるとは驚きです。
スバル自体は好きだったのですが、昨年からちょっと続いていますし頑張って欲しいです。
ベストアンサーは、答えが報道で出てしまったので、前向きなご意見をいただけたこちらに決めさせていただきます。(ディーラーの回答から、実態はそうならないようですが。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pba********さん

2019/1/2311:57:52

スバルなので検査票のオンライン上の発行がなされていない状態なのでは?国交省とメーカーとのやり取りに対するトバッチリと考えると・・・・

ディラーで実車確認された??? それは同じ色の車を見ただけ! 刻印された車体ナンバーの確認をする行為を実車確認と解すべき。

納期未定を理由に即、現契約を解除しましょう。営業マンではなく、ディラー責任者に「情勢安定後に仕切り直し」を告げましょう。営業マンに詳細を伝えていないディラーグループ会社全体の責任とも考えられます。

wag********さん

2019/1/2308:09:23

メーカーはスバルと察します
現在パワステの部品に不具合が確認された為に、工場自体が完全に停止しております!
その為既に製造されてる完成車にリコールが出る恐れがある為、引き渡しが停止している状態の様です
心中お察しします…

akk********さん

2019/1/2307:56:17

スバルであれば今月16日から部品の不具合で生産が止まっています
だからその部品を交換するまで納車をするなとメーカーから指示が出ているのだと思います
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000008-asahi-bus_all

納車されてリコールで交換されるよりはよかったとは思います

fry********さん

2019/1/2307:48:16

ぶつけたりして修理するか
リコール対象で対応中なのでは

nek********さん

2019/1/2211:03:34

Dに届いてからぶつけたりしたのでは?

要するに、何がしかの不手際が生じたので、その場しのぎのいい加減な言い訳をしてるように感じられますw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる