ここから本文です

住宅購入に際して街の情報を教えてください。 住宅の購入を考えております...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2210:03:39

住宅購入に際して街の情報を教えてください。

住宅の購入を考えております。副都心線と有楽町線で夫婦とも通勤をするので
和光市、朝霞市、志木市、新座市(志木駅寄り)を検討しております。

それぞれどんな街なのか教えて欲しいです。車で通過した程度しか分からないので。

和光市は利便性がいいのでしょう。紹介される物件はちょっと高め。駅から遠めでした。
そんな中、多く提案されるのが朝霞市と志木市です(朝霞市で最寄駅志木駅みたいなのとか)
志木市にちょっと興味があります。
勝手に慶応や立教があって文教地区なのかなぁと思い込んでいます。
東口と西口でどう違うのか。治安や災害。小学校や市民の雰囲気。
また駅から20分くらい歩く物件も提案されておりそれだけ離れるとどんな雰囲気なのか。
教えて欲しいです。
同時に、朝霞、朝霞台、新座も。
新座はヤンキーが多いとか(勝手なイメージです新座の方すいません)。

関東に来てまだ2年たっておらずちょっと詳しくありません。
(和光市はなんとなく分かります)

妻と0歳児の3人家族です。2人目も視野に入れています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dha********さん

2019/1/2723:18:35

住宅購入ということは一戸建でしょうか?
一戸建ということでお答えします。

まず大きい買い物なので慎重に。
出来ればマップルなどの冊子の自動車の地図(埼玉版)のご用意を。
あと、どの街もヤンキーはいないのでご安心を。

①和光市
住みやすいのは駅前だけです。
東上線や車に乗ればわかりますが、和光市は台地にありその周りは谷や川(黒目川)、高低差が大きく住宅用に整地されたところも多いです。土地としてはイマイチです。旧国道254、254を走ればその起伏がわかるでしょう。周りは工場なども多いです。あくまで駅前だけ。

②朝霞市
朝霞台駅、朝霞駅とあります。
駅前は比較的こじんまりとしています。
比較的古い街なので、生活道路が多く何処も道路が狭いです。いわゆる大通りが少ないです。その中をバスが走っているので、自転車移動では危ないことも多いです。また、和光市の隣ということもありこちらも高低差がある地域です。

③志木市、新座市
東上線志木駅のマルイ、慶応志木側を東口、立教新座側を南口といいます。
東口は主に志木市(駅前は新座市)、南口は新座市です。
慶応志木側の志木はまず、その先の荒川(秋ヶ瀬)に続く低地であるということです。
途中に水田などがあります。土地としては立教新座側よりは劣り、価額も安くなります。
立教新座側の南口は川越方面に向かって土地がなだらかに高くなっておりますので(一部荒川周辺は低い)、場所によっては良い土地と言えます。
立教新座側では駅から徒歩19-20分くらいの辺りに100等近くの新築物件も現在建築中です。この辺りですと少し大変ですが健康のために歩いても良し、バスだと3,4駅、自転車だと10分の距離となります。

また治安ですが、慶応志木側東口はバス停でいうと3駅先くらいまでは人も多く問題ありません。
立教新座側南口は駅前〜立教新座〜新座警察署あたりまで(国道254手前まで)は全く問題ありません。
志木新座は詳しいのでなんでも聞いてください。また新座市は子供の医療費が高校3年生までは3割負担が市から助成され無料で医療を受けられます。

• dha********さん

2019/1/2723:26:25

志木駅始発の副都心線はあります。ただ、永田町方面の有楽町線の始発はありませんが、そんなに混んではいませんよ。
    座りたい場合は和光市から始発に乗れば良いだけですしね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/29 08:51:13

何度も回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oso********さん

2019/1/2710:35:40

川越も視野に入れたらどうでしょうか?
病院が多く、商店街が充実してます。やや遠いですが。
川越市発の有楽町線もあるので便利

和光は有楽町線始発駅なのもあり、やや高め
便利を買うなら和光

電車の面から言えば、志木を選ぶメリットは薄いです
良い物件が見つかれば、と言う事でしょう
小学校は、今入学される訳でも無いので
まだ考えなくて良いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる