ここから本文です

我が家のフェンスに洗濯物などを干す隣人にどのように言えば角が立ちませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2211:38:38

我が家のフェンスに洗濯物などを干す隣人にどのように言えば角が立ちませんか?

自宅を建てて2年立ちます。
角地で、北側、西側の土地にはまだ家が建築されておらず、ホームメーカーからは隣の土地が売れてから境界線にフェンスなどを設置すると折半なので半額で済みますと言われましたが、幼い子がいるので、安全の為にこちらの土地内にブロック塀とフェンスを設置しました。
境界線ギリギリの場所です。
そして、最近隣に家が建ったのですが、その方が我が家のそのフェンスにマット類(たぶん玄関マットやトイレマット)レジャーシートを干したり靴をハンガーで吊るして干したりしています。
我が家の北側のフェンスなので、そんなに目に触れるものではないし、洗濯物くらいいいじゃん。と主人は言いますが、なんか気になってしまいます。
たしかに壊されたとかではないですし、私がケチすぎるのか。。。
普通は境界線の部分を真ん中にして、ブロック塀などをして費用は折半にしますよね?
だからこのフェンスは両家のものだと勘違いしてるとか??
もちろん隣人が土地を購入する前から設置しているので我が家が全額払っていますし、我が家の土地内です。

あまり付き合いはありませんが、これから長い付き合いになりますので、言わない方がいいのかなぁとも思ったり。。。

みなさまならどうされますか??

閲覧数:
1,598
回答数:
25
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahc********さん

編集あり2019/1/2707:03:32

ほぼ回答出てますが私も。

まず質問者さんは「ケチ」などではありませんよ、けっして。

そして男女は古代からDNAが違うのですから
「それくらいいいじゃん」と言うご主人の言葉も分かる気がします。
巣を守る女性とはとらえ方が異なるんですよね。

多分、勘違いされてると思いますよ?お隣さん。
実は我が家もそうでしたので(苦笑)
ウチも角地にこだわり、空きが出来て即購入。
それから設計でした。
お隣との境に改めてフェンス(一部は塀)を作り直しました。
その後、建て売り?の状態で引っ越して来られたお隣。
共同だと思い込んでましたから…。

こういう事って早めに言わないと
「今まで監視してたの?」と反感を持たれ兼ねません。

我が家の場合は(お隣の)子どもたちの自転車が多くて立てかけるようなとめ方をされていたので
気付いた時には結構なキズになっていました。
ストレートにお伝えになって反感を持たれるようなら
かえって距離が出来た方が良いと思われては如何でしょうか?

誰がどう見ても非常識ですから(万一、知っていたらですが)
質問者さんの為だけでなく
勘違いしている隣人の為です。
長いお付き合いになるからこそ
嫌な事は早く済ませてしまいましょ!

角が立ちにくい一例)
「幼い子どもがおりますので、ウチに干されている時に 汚れでもつけたら申し訳ないので(笑顔で)」

勘違いだったなら
急いで菓子折り持って謝罪に来られると思います。
頑張ってくださいね。財産なんですから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

och********さん

2019/1/2421:47:26

すみません、このフェンスはうちの土地に建てたものなんで、洗濯物はご遠慮いただきたい…と言っていいと思います。

私も絶対嫌です。
折角自分のこだわりの家を建てたのに、なんで他人の洗濯物を見て、気になりながら過ごさなならんの?と思いますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/1/2416:49:13

常習化する前に早いうちに怒ったり怒鳴り込んだりではなくお願いとしてフェンスが質問主様のものであること、干さないでほしいことをお伝えになればよいと思います。

最初であればあちらも「知りませんでした。ごめんなさい」で終わりにできることでしょうし。
後々だと話がこじれることにもなりかねないので早めにお願いとして干さないように言ったほうがいいです

mil********さん

2019/1/2416:40:01

10年ほど前に家を建てました。

すでにお隣には住んでる方が居て
フェンスもお隣が建ててくれていました。

お隣の方はフェンスに洗濯物を干しますが、
家は絶対にそこに干したりしません。

家は、現在三方向(南、東、西側)が道路になっていて、
北側にお隣さんが居ます。
家からすると北側なので洗濯物を干すという
考えにならないというのもありますが、
家が建てたものじゃないっていう認識がありますので
私は絶対に干しません。
自宅北側は、自転車置き場になっているので、
なるべく自転車も当らないように気を付けています。

家のお隣さんからするとフェンスは、南側に当たるので
洗濯物を干しているのだと思います。

そのお隣さんは気が回らないようですね。
ですが、言うのも角が立つような気がしますし、
でも自分たちがお金を出したのにっていうモヤっとした気持ちも
わかります。
ですが、干してほしくないのでしたら、やんわりと
お伝えした方がいいと思いますよ。

下手にお伝えすれば相手にも伝わると思います。

たぶん悪気は相手の方も無いとは思うので!
頑張ってください。

but********さん

2019/1/2414:35:47

相手より先に洗濯物を干す。

pop********さん

2019/1/2410:11:07

もしかしたら質問者様の家のフェンスだと気付いてなくて
勝手にただ境目にある共有のものという感覚かもしれません
かなりおかしいですが・・・

普通に
「すみません。このフェンスは私の家で建てたものなのですが」
って言ってみてはいかがですか?

角が立つかどうかは相手次第ですね。
普通の感覚なら「そうですか。すみません」
ってなりますよ。

それで何か文句言ってくるならヤバい人ですね。
フェンスの問題じゃなくこの先思いやられることになるかも・・

でも角が立つことが嫌か、モヤモヤし続けるのが嫌か
どちらなのかを自答してみては?