ここから本文です

日本及びその周辺の地震回数では、 1年間にM7の地震はおおよそ1回はあると思う...

jea********さん

2019/1/2211:46:44

日本及びその周辺の地震回数では、
1年間にM7の地震はおおよそ1回はあると思うのですが、
(2001年~2010年の気象庁の震源データでは3回)

2016年11月22日 福島県沖で地震 - Mj7.4以降
2017年、2018年の2年間M7の地震が起きていません。

過去に似たような傾向があるのかなと調べたところ
2006年、2007年の2年間M7の地震が無く、
2008年は3回もM7の地震が起きている。

今年はM7の地震が起きる確率が上がっていると考えて良いのでしょうか?
M7の地震が多発もするのでしょうか?

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2218:30:14

大規模地震の発生場所が変化するのはプレート移動による圧力変化の揺らぎを反映していますから、非常に長い期間に渡り日本とその周辺で地震が発生しないこともあり得るのですが、その圧力変化は周期性を持ちませんから、前回と同じような繰り返しとなるわけではありません。

2006年、2007年には日本から少し離れた千島列島東方沖、台湾近海、日本の北東側領域、マリアナ諸島、マリアナ諸島、日本の南東側領域とM7クラスが発生し、2008年には茨城県東方沖、岩手県南部、十勝南東沖と続いています。

ちょうど中抜けが起きたように日本とその周辺で起きなかったわけです。

さらに1984年からの記録を見ると、1984年に紀伊半島南東沖、鳥島近海、日向灘と発生した後は1987年に、シベリア南部での地震が起きるまで記録がなく、さらにその次は1989年の三陸沖、1900年のサハリン南部付近と、相当に発生頻度が低下していた時期もあります。

この時期の最大規模は1984年鳥島近海のM7.6ですから、全般的に活動レベルが低下していたわけで、その回復には長い時間を要していたと見ることができます。

現在の状況としてはM6クラスの地震で各地に被害が出てはいるものの、少し遠方の領域を含めてもM7に達する地震が起きていないわけですから、全体的なエネルギーの低下が原因となっている可能性があり、回復には今しばらく時間を要するような状態に陥っているのではないかと思います。

  • 質問者

    jea********さん

    2019/1/2300:45:23

    勉強になります。

    2018/3/4にyos********さんが私に教えてくれたのですが、

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121870813...

    (抜粋)

    なお日本の気象庁が観測する範囲では、毎年80%の確率でM7クラスの地震が起きます。
    これを言い変えれば20%の確率で起きないことになり、2年連続で起きない確率は4%(0.2×0.2)しかありません。
    昨年(2017年)は地震のハズレ年でM7クラスが起きていませんから、昨年からの2年目となる今年はM7クラスが起きる可能性が高いと考えられます。

    (抜粋終わり)

    上記の条件があるけれど、今年は世界的にエネルギーの低下なので、
    M7クラスの地震が起きる可能性は低いということですか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/1/2217:57:26

【・・今年はM7の地震が起きる確率が上がっていると考えて良いのでしょうか?M7の地震が多発もするのでしょうか? 】



・ここ10年(2009~2018年)、M7以上の地震は28回※1です。内、M8:2回・M9:1回です。M7回数は25回ですので、2.5回/年と。

「表2 日本及びその周辺の地震回数(1年間の平均)
※2001年~2010年の気象庁の震源データをもとに算出しています
マグニチュード :回数(1年間の平均)
M8.0以上 :0.2(10年に2回)
M7.0 - 7.9 :3
M6.0 - 6.9 :17
M5.0 - 5.9 :140
M4.0 - 4.9 :約900
M3.0 - 3.9 :約3,800」
※2気象庁[ホーム > 知識・解説 > よくある質問集 > 地震について]

と、M7クラスだけだと「M7.0 - 7.9:3(回)※2」と(平均ですから)大きく違わないのではないでしょうか。



※1気象庁[ホーム > 各種データ・資料 > 震度データベース検索]<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php>より.
「検索条件
地震の発生日時 2009/01/01 00:00 ~ 2019/01/20 23:59
地震の規模 M 7.0 以上、M 9.5 以下

検索結果
検索結果地震数 : 28 地震 (「地震の発生日時の新しい順」で表示)
震央分布図に移動
震源リスト
地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度
1 2017/01/10 15:13:48.1 インドネシア付近 4°28.6′N 122°37.0′E 627km M7.3 1
2 2016/11/22 05:59:46.8 福島県沖 37°21.2′N 141°36.2′E 25km M7.4 5弱
3 2016/07/30 06:18:25.7 マリアナ諸島 18°50.1′N 145°45.5′E 233km M7.7 2
4 2016/04/16 01:25:05.4 熊本県熊本地方 32°45.2′N 130°45.7′E 12km M7.3 7
5 2016/01/30 12:25:10.4 カムチャツカ半島付近 54°00.4′N 158°30.3′E 161km M7.2 1
6 2015/11/14 05:51:30.1 薩摩半島西方沖 30°56.5′N 128°35.4′E 17km M7.1 4
7 2015/05/30 20:23:02.2 小笠原諸島西方沖 27°51.6′N 140°40.9′E 682km M8.1 5強
8 2014/07/12 04:22:00.4 福島県沖 37°03.0′N 142°19.2′E 33km M7.0 4
9 2013/10/26 02:10:18.3 福島県沖 37°11.7′N 144°34.1′E 56km M7.1 4
10 2013/05/24 14:44:48.9 オホーツク海 54°53.5′N 153°13.2′E 598km M8.3 3
11 2013/05/14 09:32:20.1 マリアナ諸島 18°20.1′N 145°50.6′E 619km M7.3 1
12 2013/04/19 12:05:54.6 千島列島 45°18.0′N 150°57.4′E 125km M7.0 4
13 2012/12/07 17:18:30.8 三陸沖 38°01.1′N 143°52.0′E 49km M7.3 5弱
14 2012/08/14 11:59:36.2 オホーツク海南部 49°11.0′N 145°52.9′E 654km M7.3 3
15 2012/01/01 14:27:52.0 鳥島近海 31°25.6′N 138°33.9′E 397km M7.0 4
16 2011/11/08 11:59:06.9 沖縄本島北西沖 27°17.8′N 125°44.3′E 217km M7.0 4
17 2011/07/10 09:57:07.3 三陸沖 38°01.9′N 143°30.4′E 34km M7.3 4
18 2011/04/11 17:16:12.0 福島県浜通り 36°56.7′N 140°40.3′E 6km M7.0 6弱
19 2011/04/07 23:32:43.4 宮城県沖 38°12.2′N 141°55.2′E 66km M7.2 6強
20 2011/03/11 15:25:44.3 三陸沖 37°54.8′N 144°45.0′E 11km M7.5 4
21 2011/03/11 15:15:34.2 茨城県沖 36°07.2′N 141°15.1′E 43km M7.6 6強
22 2011/03/11 15:08:53.4 岩手県沖 39°49.2′N 142°46.0′E 32km M7.4 5弱
23 2011/03/11 14:46:18.1 三陸沖 38°06.2′N 142°51.6′E 24km M9.0 7
24 2011/03/09 11:45:12.9 三陸沖 38°19.7′N 143°16.7′E 8km M7.3 5弱
25 2010/12/22 02:19:37.2 父島近海 27°03.1′N 143°56.1′E 8km M7.8 4
26 2010/11/30 12:24:39.4 小笠原諸島西方沖 28°21.5′N 139°35.3′E 494km M7.1 3
27 2010/02/27 05:31:25.9 沖縄本島近海 25°55.1′N 128°40.8′E 37km M7.2 5弱
28 2009/01/16 02:49:37.1 千島列島東方 46°59.7′N 155°10.0′E 30km M7.4 2」