ここから本文です

超音波検査って将来的に自分でできるようにならないものですかね?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2212:44:05

超音波検査って将来的に自分でできるようにならないものですかね?

超音波による乳がんなどの発見は医師の腕に左右されると聞きましたので、かなり技術がいることは理解できるのですが、CTなどと違い検査自体にリスクがないのであれば家で気軽にできるメディカルチェックのような普及は難しいものでしょうか?
映像の診断自体はコンピューターがやってくれるようなシステム開発できればいけそうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/1/2213:21:59

それだけの技術と知識が有るなら、自分で出来ないことは有りませんが・・・
でもねェ~~
体位とか、自分でするのには一寸大変だね
あれってプローブの向きをちょっと変えただけでも、全く必要な画像は得られない
きちんとした画像が得られなければ、コンピューターは
先ず確実に誤診をする!!!

• tnm********さん

2019/1/2213:24:17

あ~~それから機器のお値段、知ってる???
    易っても300~400万円はするよ
    その他に、あなたの言う様なコンピューターシステム
    画像診断を自動でするとなると
    今の技術でも一千万円じゃとても・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/24 18:10:34

皆さんありがとうございます
難しいのですね。何よりお値段にぶっとびました( ̄▽ ̄;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uot********さん

編集あり2019/1/2213:01:52

まぁ不可能でしょうね。
当然ですが、まず金額的な問題があります。個人的に購入できる人間はかなり限られます。10万円20万円のお話じゃあありません。

何よりあなたも仰っているように、術者の腕前にかなり左右される問題を解決できないでしょう。

超音波検査はプローブ(体に当てる機械)をどの位置にどういった角度で当ててるのかが重要です。適当に当てたって見たいところは見えません。そして、どの位置にどのような角度で当てているか、これをコンピューターに教えないことには診断のしようがないですが精密な位置・角度をコンピューターに教えるのは困難を極めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる