ここから本文です

自転車について幾つか質問をさせてください。 ①自転車にカゴが付いてなく、荷物...

gov********さん

2019/1/2213:38:21

自転車について幾つか質問をさせてください。

①自転車にカゴが付いてなく、荷物がある場合、その荷物を背負って走行していいの?

背負って走行すると、電柱のでっぱりに引っ掛かって、そのまま持ってかれるから危険だ。だからカゴに荷物を入れて走行しないといけない、と聞いたことがあります。

②段差でカゴの中の荷物が落ちてしまいました。問題ですか?
高速道路とかで、積んでいる荷物を落とすと駄目ですよね。では自転車の場合は?

③自転車を運転していました。強風で、かぶっていた帽子が飛んでしまいました。問題ですか?
帽子の場合です。

④ロードバイクでノーヘルはOKですか?
とても危険ですが、ノーヘルの場合、法的に問題はありますか?

以上です。

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2019/1/2213:59:10


走行 可
引っ掛かる件、自助努力のみ。


積載物安全義務違反。
現場に戻れるのなら原状回復に努め、不可能なら管轄警察・自治体に連絡・報告義務。


安物ならそのまま。


法的には無し。
とても危険との認識が本人にある様子、当局は見守るのみ。

質問した人からのコメント

2019/1/22 14:44:21

納得です。ありがとうございます。

他の回答者の「自転車は高速道路を走れない」
はい、そうですね。
高速道路の荷物落すと駄目うんぬんの件は、車の話でした。分かりづらくてすみません。日本語を勉強し直そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2019/1/2213:49:47

①荷物を「積載する場合は」積載装置に載せなければならない
積載しない場合は口で咥えても尻の穴に突っ込んでも危険じゃない限り(尾灯が隠れたり規定の自転車のサイズを超えたり)構わない

②自転車は高速道路走れねぇだろ

③高速道路での話じゃないし厳密には違法でも検挙されない

④免許センターで学んでこい

mam********さん

2019/1/2213:44:31


言ったヤツに聞け。

②③④
聞かないとわからないか?