ここから本文です

薬剤師。 今中2で薬剤師になりたいという夢をもっています。 しかし、理科と数学...

a03********さん

2019/1/2215:33:18

薬剤師。

今中2で薬剤師になりたいという夢をもっています。
しかし、理科と数学が苦手で...テストの点はそこそこなのですが実力テストだと数学は80~理科は84~くらいです。他の文系教科よりも低いので何故か苦手意

識が生まれてしまっています。
数学は何回も何回も演習したら応用問題は解けるという飲み込みが遅い人間です。

高校で理系選択、頑張ったら薬学部受かるボーダーくらいいきますかね、(おかしな話ですが)それとも今の状況からは厳しいですかね、。。

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2019/1/2219:09:48

私立大学卒業の薬剤師です。将来薬剤師になれるかどうかは質問者様の今後の頑張りだと思いますよ。まだ中2ですし、高校に入ってしっかり落ちこぼれないように勉強すればきっと大丈夫でしょう。普通のレベルの学力であれば私立の薬学でもよければ、十分に狙えると思います。というのが、薬学部は昔に比べて学校の数も増えましたし、中には薬学部にもかかわらず定員割れしている私立大学もあると聞きました。また数年後にはもしかしたら状況がかわっているかもしれませんが。。。
私も元々は勉強が嫌いでしたが、化学と英語だけは頑張りました。数学は大の苦手です。当時のセンター試験でも多分数学は4~5割ぐらいしか点数が取れなかった記憶があります。ですから国立大は初めから諦めて私立一本にしぼって、私立大向けの試験対策をしました。大学受験は一般入試だけでなく、推薦やAO入試などもありますので、学校生活を真面目に送り、先生に志望校へ推薦してもらうのも合格を勝ち取る一つの方法です。薬学部は6年間通うのでお金が心配でしたら奨学金制度もあります。
中学生で薬剤師になりたいと思うなんて素晴らしいですね!私は高校三年になるまで薬剤師になろうなんて全く思ってなかったですし、そもそも恥ずかしながら薬剤師って何なの??っていうようなレベルでした(笑)そんな私も現在は薬剤師になって10年以上経ちましたが、学生時代には親に金銭的にかなり負担をかけてしまいましたが、本当に薬剤師になってよかったと思っています。
学ぶ気持ちを忘れず、ぜひ夢を叶えて下さいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2019/1/2418:47:42

私は高校時代、文系でした。
薬学部を目指すことにしましたが、数学どころか物理をとっていませんでした。
私がうけようとしていた大学は物理が試験にないところだったため、とりあえず物理は捨て、数学と理科を自分で勉強しました。
それが高2のときです。

こんな私でもストレートで薬剤師になれましたので、質問者様も諦める必要はないと思います。
試験に合格するポイントは自分にあった勉強方法をみつけることだと思います。
私は、何故、どうしてこうなるのかを突き詰め納得しながら勉強しました。
あとは人に説明できるかを常に考えていました。人に説明するには自分が理解し、それを分かりやすく言葉にする必要があるため、しっかりと理解していないといけないからです。これは薬剤師になった時にも役に立ちました。
ぜひ、質問者様も自分にあった勉強方法を探してみてください。それが見つかれば苦手意識などもなくなると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2019/1/2218:50:22

ありえます。

sgj********さん

2019/1/2217:53:38

今の状態では何とも分かりませんよ。
中2だったら、あれこれ考えず、目の前の試験を頑張ってやれば良いと思います。
高校でどれだけ頑張れるかが、カギです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2019/1/2216:39:34

①県内で1番の高校に入学して上位の成績を取り県内の国公立薬学部に推薦か一般入試で進学し、薬剤師になる方法
②県内のそこそこの進学校に進学してトップの成績で推薦をもらい、県内の国公立薬学部に進学し、薬剤師になる方法
③県内の進学校どこでも良いので進学し、県外の私立薬学部のどこかに進学して、その大学で血を吐くほど勉強して薬剤師になる方法

たぶんどれかになると思います
③は一番現実的ではないです、県外の大学になると学費生活費で2000万かかるので自己破産する可能性も高いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

him********さん

2019/1/2215:47:22

薬学部なんぞは非常に偏差値の低いところも多くありますので、入ること自体はさほど難しくなありません。
しかし、国家試験に受からなければ薬剤師になれませんし、私立であれば学費も高いです。国立の4倍から5倍です。私立の一般的な理系学部と比較しても2倍程度です。なお、国立はかなりの難関です。国立に受かりそうかどうかは、校内試験の点数を書かれてもわかるはずがありません。

で、私立のレベルの低いところであれば、留年する人が多く、ひどいところでは8割以上の人が留年するようです。留年すれば学費の余分が必要になりますし、留年すると奨学金も止められます。お金がたくさんあるならそれでも良いでしょうけど、そうでない場合、学費続かなくて退学せざるを得なくなる可能性もあります。頑張ればなんとかなるというのは正論ではあるでしょうけど、基礎学力が低かったりすればどう頑張っても卒業できないというのも現実だと思いますよ。
資格系の学部は、入れば良いというわけではありません。資格が取れなければ意味がありませんし、私立は資格試験の合格率が下がるのを恐れて、受かりそうにない人は卒業させないので、大卒にもなりません。国家試験の合格率は表に出ますが、留年者数や退学者数は表に出にくいです。なので、レベルの低い大学のボーダーであれば、卒業すらできない可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる