ID非公開

2019/1/22 15:53

22回答

出産手当金について。

出産手当金について。 私の会社は、出産手当金の手続きが、復職してからしか行われません。 そもそも出産手当金というのは、産休でお給料がない間の保障のようなものですよね。 それなのに、復職してからの意味がわかりません。 こういう会社は、他にもあるのでしょうか。 一応、全国的に名前を知られる大手の企業です。

補足

いえ、本当に復職してからなのです。 現在、育休に入り半年が経ちましたが、書類は7月に提出しています。 振り込みはいつになるのかと問い合わせたところ、今年の7月ですと言われました。(6月復職予定)

妊娠、出産66閲覧

ベストアンサー

0

「復職してから」とは「産休が終わってから(産後56日経過後)」ということかと思います。 出産手当金は産休が終わってから申請するのが普通であり、あなたの会社が特別なのではなく、ほとんどの会社でそうしています。 申請は確定した過去の期間分しか申請できません(未来の期間について申請はできません) そうして、いつ復帰できるか分からない傷病手当金と異なり、出産手当金は必ず産後56日で終わることが確定しています。 そのため、手間を省く意味から産休明けにまとめて申請するのが通例になっています。 ただし、法律上は2回に分けることも可能です。経済的に困窮していないならまとめて申請することをオススメしますが、困窮していて分けて申請することで助かるようなら、分けて申請することをお願いすることは可能なはずです。

それは失礼しました。 まさかそんな会社があろうとは。 復帰まで手続きできない理由は聞かれましたか? 会社の規則でそうなっているということはないと思うのですが、もしなっていたら改善命令を出してもらわねばならない話です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変心強い回答をありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

出産手当金は、1日ごとに、2年後が請求期限です。 復職してからしかできないなら、育休を2歳近くまで取ったら、時効になって請求できなくなる分が発生します。 >うちの会社はそうだから。 >有給の計算があるから。 本社の人から直接言われましたか?