ここから本文です

生活保護受給者です

アバター

ID非公開さん

2019/1/2216:23:07

生活保護受給者です

ケースワーカーからの就労指導があったのですが、地元ではなく他県での仕事を見つけました(内定済み)
しかし、ケースワーカーから他県での就労は認めてないと言われます
この場合、再就職で必要となる引っ越し費用は扶助からは全くでないのでしょうか?
一応、今週に引っ越し業者三社の見積りと、企業の資料をケースワーカーに提出して扶助として出せるか会議をしてもらいたいのですが、上長にも話は全くしてないそうです

引っ越し先は社宅なので、入居費はかかりません(給与天引き)
また気になるのが、生活保護は就労による転居の場合は一時的な停止となるみたいですが、ケースワーカーが認めないと廃止になるのでしょうか?
別件でお世話になってる弁護士に相談してみましたが、ケースワーカーとよく話し合ってみるしかないと言われてますが

閲覧数:
105
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/1/2216:29:51

他県と言うか住んでいる市町から出ると
管轄外で新規申請になります。

引っ越し費用も常識の範囲内と言う事で・・・。
遠くなればなるほど費用もかかりますよね。
果たしてどこまででるか,ケースワーカーの
裁量にかかります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2216:31:53

    ありがとうございます
    再就職の場合でも、引っ越し先で保護の申請はしないとダメなんですか?
    そこまでケースワーカーから聞いてませんが

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/2507:11:24

>ケースワーカーから他県での就労は認めてないと言われます
保護の継続を前提とすれば、当然の話でしょう。
他県での者の保護はできませんので(細かい話では、施設入所や入院治療の場合、管轄外であっても保護の実施責任は継続する場合がありますが、今回は無視します)

>この場合、再就職で必要となる引っ越し費用は扶助からは全くでないのでしょうか?
自立(保護廃止)を前提とすれば、転居費用を出す余地はあります。

まぁ、IDの公開できない方に細かいことを教えても無駄でしょうから、これ以上は書きませんが。

>ケースワーカーから他県での就労は認めてないと言われます
保護の継続を前提とすれば、当然の話でしょう。...

sca********さん

2019/1/2408:57:44

管轄外で引っ越し費用どころか今後の保護費もダメになります
まず無理

vpa********さん

2019/1/2306:37:24

そもそも他県とかに行く理由がわからんな 元々 病院とかの絡みじゃなく 健康って事なら 不正やろな笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる