ここから本文です

中一です。美術で、木箱のような、木の板みたいなものに彫刻刀で浮き彫りを使って...

tsn********さん

2019/1/2220:39:37

中一です。美術で、木箱のような、木の板みたいなものに彫刻刀で浮き彫りを使って、立体的に彫るのですが、それのアイデアスケッチを宿題でしてみました。この中でどれが一番良いでしょうか?立体的に表せるかも含め

よろしくお願いします。

補足色はつけないので、彫るだけです。

浮き彫り,彫刻刀,アイデアスケッチ,中一,木箱,花びら,木の実

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2019/1/2220:51:38

上手にできたら成績上がりそうなのは3、4、5あたりかな?三角刀、丸刀、平刀、切り出し、一通り使う事になりそうだから。

楽なのは7ですが、工夫しないと単調な仕上がりになりそうですね。

1と2は表現次第では面白い作品になりそう。

8は掘れない事はないですが、板彫りだと、絵の良さを出すのが難しいのでやめといた方がいいかな。
彫りだけじゃなく、二色版画とかだとこれが一番面白い作品になりそうだけど。

質問した人からのコメント

2019/1/27 10:49:58

回答ありがとうございましたー。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woi********さん

2019/1/2221:26:55

私もやったなぁ~~笑笑懐かしいです。
経験者として分かることは教えます。
①や④などは細かいところがあって彫るのも大変だし色をつけるのも困ることがあると思います。そうしたらせっかくの作品が台無しです。なので⑤、⑥、⑦などが綺麗に彫るのも色づけも出来ると思います。
立体的といいますか、その絵をより美しく魅せる方法は分かるので参考までに。
⑤・・・花びらの中に真ん中から線を一本書く。花びらの腹のところに水滴を描くか垂らす。水があるだけで美しさが出ます。花びらは全部が全部同じ形ではないのでバラバラに。
⑥・・・木の実かな???木の実を支える枝にぼこぼことした模様を描く。そうしたら実在感がより出る。
⑦・・・すみません!これはなにか分かりません・・・
③・・・この薔薇も美しいですね、ですが花びらの枚数が多いと困難になるので描く場合は花の枚数を少し少な目にする。これも美しい植物なので水滴を描いてあげると美しさが倍になります。

私もやったなぁ~~笑笑懐かしいです。
経験者として分かることは教えます。...

nag********さん

2019/1/2220:55:43

③か、⑤が良いと思います。
あくまでも個人的な考えなのですが、まずデザインが凄く良いと思います。素人目ですが、とても芸術的でした。それだけでなく、③と⑤は特に彫りやすいと思います。それに加え、立体的にも彫りやすいでしょう。
浮き彫りの場合、角刀や、切り出し刀、平刀を使うので、③or⑤が最適だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alf********さん

2019/1/2220:52:07

私の中で1番か8番がいいと思います。出しているイラストの図のように書くなら、立体感が出せる、奥行き感。後ろの方なら小さく書く事など工夫しているからです。
それでも、1番の宇宙(違かったらすみません)の絵は色を塗る場合、難しいかもしれません。色を塗る上で簡単だと思うのは花だと思いますが、立体的に彫るという上での作品は一番か8番かなと思います。

kok********さん

2019/1/2220:51:48

私は1番が好きです!
宇宙なので奥行きとかつけたら綺麗だと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる