ここから本文です

非常に不愉快です

アバター

ID非公開さん

2019/1/2315:42:11

非常に不愉快です

一条工務店で建築予定です。その事を周りに言うと、
一条高い!そんな高性能住宅建ててどうするの?オーバースペックじゃん!一条じゃなくてもローコストメーカーで充分暖かい家建つし、どこも高気密高断熱だから電気代もどこも変わらない!全館床暖とかいらないじゃん!エアコンで充分暖かいし!ちなみに東北住みです。外壁もタイル張りじゃなくてもいいじゃん!サイディング10年ごとのメンテナンス必要となる言ってるけど周りで10年ごとにメンテナンスしてる人なんて見た事ないよ!サイディング安いしいいじゃん!
などなど、必ず批判されてしまいます。
そもそも私たちがどの工務店、メーカーで建てようが周りの人には関係ないのに一条と言っただけで批判されすごく腹が立ちます。他の友人も最近家を建てたんですが、その友人は地元工務店で建てました。その時は周りの人たちは
あー、あそこの工務店ね!とかあそこの工務店いいらしいよね!とか言っていたのに私には批判しか言いません。ひがみなんでしょうか?本当に不愉快です。

閲覧数:
1,281
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_x********さん

2019/1/2410:28:41

価値観の違いです。
自分の価値観を人に押し付ける人はもっと自分を顧みるべきですね。
ちなみに私の妻は、総無垢総漆喰の家以外はみな同じとしか思ってません。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sj5********さん

2019/1/2411:42:35

日本人は住宅に関する教育を受けることができません。
当然ながら高性能住宅の快適性も理解できません。

批判されてもおこる必要はありません
「そだねー」くらいに
テキトーに聞き流してください。

理解してもらうには
真夏のクソ熱い時に来てもらうとか
真冬に宿泊してもらうとか

「その友人は地元工務店で建てました。」
東北なら一条に勝てる工務店があります。
どの程度の性能か調べてみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/1/2321:12:04

他人には家を建てる人の気持ちは分かりません。

信じる事は、自分の目で見て、自分で調べて、自分で決めた◯条工務店です。

他人には判らない、敷地を調べ、社員が地盤調査をして、業界最高レベルのs断熱気密性能である事が真実です。

住宅こそ安物買いの銭失いになってはいけません。

1番高くても1番良いものを選ぶべきです。

ina********さん

2019/1/2319:17:13

一条で建てました。
地盤改良工事で一条の標準ではない突撃力に優れた直径15センチ長さ3メートル程の杭を撃ち込む工事を見て近所のかたは「マンションが建つのかと思った(゜ロ゜)」と皆さんビックリされていました。
ヽ( ・∀・)ノ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ym_********さん

2019/1/2317:08:32

まぁ大手ビルダーなんて1000万多くブランド料として払ってるだけだからね。
自己満足できてればいいんだよ。

tan********さん

2019/1/2316:31:55

まあ、どうせ釣りでしょうけど、一条工務店なんて言っても、うちの近所じゃ、どこそれって言われるだけ