ここから本文です

美容室に120cm×45cm×45cmのガラス製のオーバーフロー水槽を設置する予定なのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2315:46:46

美容室に120cm×45cm×45cmのガラス製のオーバーフロー水槽を設置する予定なのですがどんな魚を飼育するのがおススメですか?
また濾過槽は60cmのレギュラー水槽にウールボックスをつけたのを予定していますが小さい

でしょうか?

閲覧数:
133
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/2417:00:25

ウチは理容店ですが、店舗内に水槽を4本設置してあります。

画像にあるアロワナやガーなどの古代魚、大型魚を中心にした180センチのメイン水槽を筆頭に、アフリカンシクリッドメインの120センチ水槽、グッピーやプラティなどの小型魚90センチワイド水槽、70センチのダトニオ育成水槽です。

推奨する魚については、他の回答者様達の記載にあるように、主様が熱帯魚飼育にどれほどのスキルがあり、どれほどの手がかけられるのかにもより飼育される魚種が変わってくると思います。

お客様ウケする魚は、店舗内で飼育してきた経験から言えば、原色の綺麗な魚か珍しい魚、或いはピラニアのように誰もが知っている魚、あとはグッピーのような小型の魚になります。

メンテナンスなどの管理を、主様自身がされるのであれば、一番好きな飼いたい魚を飼育されるのが良いと思います。

濾過槽の大きさについても、何を飼育するかで変わってきます。
例えば、小型魚数匹か中型魚1尾程度ならば、そのサイズの濾過槽でも問題ないと思いますが、魚のサイズが大きくなるとか飼育匹数が多くなれば当然濾過が追いつかない状態となってしまうでしょう。

ウチは理容店ですが、店舗内に水槽を4本設置してあります。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2511:05:00

    とても迫力のある水槽ですね 凄いです

    知り合いがディスカスやエンゼルフィッシュとかどう?って言っていたのですが濾過槽このサイズで間に合いますか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/26 13:24:41

色々参考になりましたありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/1/2316:09:48

海水魚とかサンゴ水槽は綺麗なのでおススメです。
しかし、ちゃんと管理できるかですね。
管理できなければコケだらけの汚い水槽になってしまいます。

お店だったら、メンテナンスを業者に任せるという手もあります。

濾過槽は、大きいに越したことはないです。
何をどれくらい飼って、どういうろ過システムにするかで変わってきます。

hpc********さん

2019/1/2319:34:10

お店ならメンテ込みのレンタルがいいのではないですか。手間暇かける時間があれば自分でしても問題ないと思いますが。

インテリア重視であればまちがいなく水草水槽ですね。魚は小型カラシン類1種をメインに入れて役物をちらほら、そしてコケ取りのエビなど。

con********さん

2019/1/2400:26:38

水草、海水、アフシクあたりが見栄えと一般ウケしますよ。メスのベタだらけとかも面白いかも…?

aqa********さん

2019/1/2409:28:33

経費 落とせるなら
業者に 全てお任せした方が 逆に安く上がる。
自分で マメにメンテナンスとか水替えとか 掃除とか・・
死んでた場合 崩壊した場合・・
きっと 嫌になるし
お客様には 不快

act********さん

2019/1/2413:53:48

本来水槽と同じサイズの濾過そうが必要ですが60は小さいかな、せめて90は欲しいですね、オーバーフローなら海水魚が良いと思いますよ。カラフルだし、

Yahoo!知恵袋 特別企画