ここから本文です

余命を悟られずに遺言を残すには 入籍をしていない内縁の夫は今40代ですが、ガ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2315:52:27

余命を悟られずに遺言を残すには

入籍をしていない内縁の夫は今40代ですが、ガン入院中で病院の医師より、私へ余命1ヶ月との宣告を受けました。

彼には戸籍上の配偶者はいますが、5年前から別居していて、相手方はなかなか離婚に応じてもらえません。彼の病気のことも知っているらしいのですが、一度も面会すら来た事ありません。
また、彼に兄弟はいなく、ご両親は既に他界されています。

私とは4年前より同棲を始めています。来年結婚の予定でした。

彼の貯金額など、具体的な金額についてはよく判りませんが、彼は多趣味でカメラとか絵画、楽器などかなり貴重で高価だと伺っている品物の膨大なコレクションがあります。

自分の身の回りのものや、身に着けるものについて、すごいこだわりもある人なので、彼が他界した後は、彼の意思に基づく方法で寄贈なり譲渡なりをしたいと思っています。

但し、彼は「遺言書」というのを残していなく、このまま他界した際には、全ての彼の遺産は戸籍上の配偶者へ渡ってしまいそうです。

彼は今病床にあっても、生存や病気克服の意欲が高く、また、とてもカンが鋭い人なので、「遺言書を書いて」など、彼に余命を悟られるようなことはしたくありません。

ただし、このまま彼が他界した際に、お見舞いにも来てもらえない戸籍上の配偶者の方へ全て渡ってしまい、遺産となる彼のコレクションにも無関心だった彼女に、粗末な形で処分されるのは納得ができません。

また、彼が病気になってから、自分のお金から入院費用を負担した私には、何もいただけないと言うこともあります。

彼に余命を悟られずに、意識がある今のうちに遺言をいただく方法は無いでしょうか?
※ちなみに彼は宗教的なバックグランドや関心などは全くありません。

何分残された日にちもないため、一日も早く、いい方法を知りたいです。

以上、ご回答お待ちしています。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/1/2316:51:18

>ご両親は既に他界されています。

直系尊属(…高祖父母 曽祖父母 祖父母 父母)は全員既に他界したのですね?

>今病床にあっても、生存や病気克服の意欲が高く、また、とてもカンが鋭い

意思能力(判断能力)はきちんとあるのですね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_m********さん

2019/1/2418:53:28

遺産は奥さんだけでなく、関係者に捺印して
もらうものも出てくると思いますので、貴方が勝手にそうゆう事は出来ないと思いますし、後々揉める元です。ちゃんと離婚してなかったのが悔やまれますね。

PANDAWINDOWSさん

2019/1/2317:25:31

内縁関係なら良いのですが、残念ながら不倫ですよね。
ただでさえ公序良俗に反するとされ遺言があっても無効とされることが有ります。

また認められるケースもありますが、いずれにしても戸籍上の配偶者が同意しない限り裁判で争い、戸籍上の配偶者と不倫相手に婚姻関係が破綻している事と破綻した責任が戸籍上の妻にあること、あなたが戸籍上の妻に認知されていることが条件ならば、遺言によりあなたにも相続の権利が生じる可能性があるというものです。

婚姻関係の破綻を招いた原因を作ったのが不倫相手のあなたの言う内縁の夫なら、色々と揉めそうですね。

慰謝料、婚姻費用等。

良い方法なんてありません。

どのくらいの財産があるか知りませんが、多ければ裁判は必須です。

きっちり、離婚しておかなかったというのがね。
応じなくても、調停、裁判で離婚は可能だったはずです。

ですから、遺言をしかるべく方法で残してもらう他無いです。

rj2********さん

2019/1/2316:10:25

担当医から告知していただくのはどうですか? あなたには荷が重すぎる。告知受けたらお相手もいろいろ考えるのでは?
残り短いことは言わなくても本人が自分の体調から察すると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる