ここから本文です

昨年建設会社に事務職として入社したのですが

アバター

ID非公開さん

2019/1/2317:50:48

昨年建設会社に事務職として入社したのですが

建築に関する知識がまるでなく、これから知識を付けていきたいと思っています。

建設業経理などではなく生産サイクルだとか、
建設業法、建築士法など法律のことだとか、そういったことが学びたいです。
文系の人間でもわかるような書籍等ご存知でしたら、何冊でも良いので教えていただけないでしょうか?

建築系の大学生が教科書にするような本でも構いません。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
185
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/1/2509:33:35

>建築に関する知識がまるでなく、これから知識を付けていきたいと思っています。


一番大事なのは建設業でも建築でも、法律です。これが原則なのでしらないとしってるではまるで違います。
建設業なら建設業法を知っておけば事務でも全体の流れが分かりやすいと思いますし、建築なら建築基準法を知っておけば仕事の流れが分かりやすくはなると思います。建築士法はどっちかというと建築士に対する法なので、知ってても微妙かと思います。
二級建築士の法規の過去問のテキストと法令集を買えばその勉強はできますよ。


>建築系の大学生が教科書にするような本でも構いません。


大学生の教科書はだいたい教授が作った本とか普通の本ですから、テキストだと思わない方がいいです。教える人がいないとなかなか理解できません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2921:46:21

    なるほど、やはり法の知識、いりますよね。業法と建築基準法、すこし勉強してみたいと思います!
    たくさん回答くださったこちらの方をベストアンサーとさせていただきます!
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dee********さん

2019/1/2323:22:13

二級建築士や2級建築施工管理技士の問題集やテキストを読むといいと思います。あと建築基準法の法令集を辞書代わりに読んでみるとわかりやすいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる