ここから本文です

マスカットを使ったワインで、焼肉にあうものはありますか? ワインあまり飲ま...

mor********さん

2019/1/2318:16:05

マスカットを使ったワインで、焼肉にあうものはありますか?

ワインあまり飲まない人にワインについて聞かれました。
初心者なら、ワイン用のブドウでない方がいいかなと思ったんですが、ど

うでしょうかね?

閲覧数:
32
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2019/1/2414:58:33

マスカットワインは甘いものが多いので焼肉とは合わないかもしれません…。
ワインに限らず甘いお酒は油っこい・香りのきつい食事とは相性良くないです。

色々飲んでみた上でどうしてもその組み合わせが好き!って人もいるかもしれませんが、初心者さんとのことなのでそれも当てはまらないかと。

わたしは焼肉時には酸味の強いお安い赤ワインをチビチビ飲んでいます。口の中がサッパリするので好きです。
逆に油っこくないレアの赤身肉を食べる時はどっしり重い赤を飲みます。

マスカットではないですが、おたるのナイヤガラは種類も豊富、お値段もお手頃で試しやすいですよ。マスカット風味に近いといわれています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/1/2402:19:51

初心者の方なら日本の甲州種を用いたワインが良いかと思います
焼き肉には赤ワイン、はただの固定観念であり実際に飲む人の口に合えばその限りでは無いですね
生食用のマスカットを用いたワインは確かにありますが総じて甘味が強く、焼き肉と飲むには少し味わいがくどくなるかも知れません
やはり不必要な甘さは無い方が食は進みますよ?
甲州種の白ワインなら比較的外れは無いし初心者の方でも飲み易く焼き肉とでも合うと思います
個人的には焼き肉にはビールですけどね(^_^)

cal********さん

2019/1/2321:45:57

マスカットは以外と世界中でワイン用として栽培されています。

鳥を塩でならフランスのアルザス産の辛口ミュスカ(マスカット)なら合うかもしれません。

ckd********さん

2019/1/2320:52:48

初心者だろうが、なんだろうが美味しい組み合わせというものは普遍的なものではないでしょうか。想像してみてほしい。焼き肉に甘い白ワイン、合うでしょうか?
やはり濃い目の赤、カベルネソーヴィニヨンか、シラーズ系が鉄板かと。

tet********さん

2019/1/2320:50:51

焼肉ってのは、あのタレの味が強すぎるのでワイン全般合わせにくいです。少なくとも引立て合うものはまずありません。

でもマスカットを使ったイタリアのモスカートダスティ(モスカートがイタリアのマスカットのこと)は甘口のスパークリングで合わないことはないと思います。

日本で食べるブドウのマスカットはマスカット・オブ・アレクサンドリアというのが正式な名前で、岡山県ではワインも作ってますが、上記のモスカートやフランスのミュスカとかちょっと違う品種で基本はそのまま食べる用のブドウになります。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2318:45:31

ワインは、ワイン用の葡萄で作ります。

貴方が、マスカットを希望されるならば、
リキュール類で、マスカットを使った物を探すのが良いと思います。

ワイン用の葡萄と、マスカットは、まるっきり別物と理解して下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる