ここから本文です

Wi-Fiについての質問です。

yam********さん

2019/1/2321:11:20

Wi-Fiについての質問です。

3月から上京するのですが、入居予定のアパートには光ファイバーが通っていません。そこで、光ファイバーを部屋に通す工事をして部屋でWi-Fiが使えるようにするか、WiMAXなどのポケットWi-Fiを使うか迷っています。ポケットWi-Fiにも規格などが多くてよくわかりません。なにを使えば良いか教えてください。

現在は自宅ではWi-Fiを利用していて、外では約1ヶ月10ギガ程度使用しています。PCゲームなどはしていません。アプリのゲームはしています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dzq********さん

2019/1/2321:37:49

私は2018年4月に上京しました。同じようにマンションにはネットワークがなく同じように悩みました。

結果的に、モバイルWifiのGMOとくとくBB「GMOとくとくBBギガ放題プラン」月額4263円を選択して利用しています。
選んだ理由は、以下のサイトにも記載されていますが、キャッシュバックがあり、月額4263円ですが実質が最安値だったからです。

https://xn--wifi-uk4c3jne2cw865ct7xa.com/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A...

このモバイルWiFiはWiMax回線を使用しています。
通信速度は、21時半時点、今の部屋での計測で、下り35MB/s 上り17MB/sが出ていて動画でも問題ありません。
ギガ放題ですが、2つの制限があります。
1.3日間で10GBまで
2.通常はハイスピードモード(4G回線)ですが、高速なハイスピードプラスモード(LTE回線)も設定で選べます。
ハイスピードプラスモードは、月間7GB制限がありこれを超えるとハイスピードモードも通信制限がされ、
超低速になり実質使えない状態に陥ります。なので通常はハイスピードモードで使用をするようにしています。

あとは、マンションの部屋の状態(地域、周辺のビル)によっては回線密度が薄く上記の速度がでないことがあります。どのモバイルWiFiを選んでもお試し期間が設定されているようなので、使えないときは解約ができるようです。

東京の生活は、おもしろいですよ。ぜひ、楽しんでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

stu********さん

2019/1/2321:24:15

基本的に「WiMAX」で良いと思われます。
おそらく質問者さんの今の状況で言えば、固定回線でなくて良いように思われます。

固定回線だと、工事費用・工事待ちで、時間も初期費用も発生します。複数台数のPC環境が無くて、動画コンテンツの利用が主体で無ければ、ポケットWi-Fi的なサービスで不便なく、携帯電話の通信量も抑えた利用ができそうです。

効率的に考えれば、上京先から近い出来る限り大型の家電量販店に立ち寄って、店舗のIT・通信系の売り場で販売員に訪ねてみてはいかがでしょう。そのエリアに沿った主力の通信サービスを案内してもらえれると思います。納得できればそのまま申し込みされれば良いかと思います。