ここから本文です

東京海洋大学海洋生命科学部海洋生物資源学科

アバター

ID非公開さん

2019/1/2321:33:26

東京海洋大学海洋生命科学部海洋生物資源学科

上記の大学に出願しようと思っている者です。
センターが上手くいって85%程取れたのですが、圧縮をかけると502点で、同学科の前年最低得点をプラス20点で超えてしまいます。
これは二次試験で数十点とれば合格できるということなんでしょうか?
聞いた話では海洋大学では偏差値方式を採っているらしく素点がどうだから受かるというわけではないらしいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2019/1/2406:28:58

偏差値換算ですが、小数点2位までの桁の数字で評価します。

偏差値換算は、物理で受けようと、生物で受けようと、選択科目の不平等を無くすのが目的と思います。

物理、化学、生物あって、じゃあ、物理選択者から何名、化学選択者から何名、、

募集人員が3で割りきれない数ならどうします?
2人あまる。海洋科学部は、生物主体だから、二人は、生物から合格としたら。
物理学系の研究室から不満でますよね。

偏差値換算だろうが、基本、点数が低い人から合格したら、どうなります?

予備校のABC判定を、よく、調べよう。これくらいが、理解できないなら、受験渡れても、その先渡れません。

ちなみに、僕は、前年のボーダーラインを20点下回りましたが、b判定てました。
それは、その年、数学が難しく、平均が30点下回ったからです。だから、去年は、基本的には当てになりません。
しかし、平均点から理解できます。

複数の予備校でABC判定するのがよろしい。

あと、海洋科学部受けるのに、僕は何番目た、それを知れば、何か制御できるのですか?

何も制御できないです。
悪いですが、受験の時に、そんな、馬鹿げたこと、考えませんでした。

基本、点数が低くて、合格するわけない。なぜ、そんだけの最高の発想力に至らないのですか?

他の大学が、素点で評価しても、僕も言い分間違ってますか?

隣の番号の受験生、リアルで、邪魔できますか?

無駄なこと考えず、勉強するのが得ですよね。

ちなみに、競争原理が、海洋大学レベルには働き、昨年高いと、今年は低いという、少し、経年変動あります。それほ、受験生が、今言った、統計学の素地がないため、去年が高いと今年も高いと思い込むからです。
競争原理を、読み取るのも、分析力の1つです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/26 00:09:31

そうですね。余計なことは考えずに今は勉強に専念しようと思います。
両名共回答ありがとうございました。

「東京海洋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2019/1/2323:05:08

センター試験、二次試験ともに偏差値換算のため、合格最低点を超えているわけではありません。
502点ならほぼ安心してもいいと思いますが、二次試験が数十点では合格できないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる