ここから本文です

地下鉄鶴舞線車両(3000形、3050形、N3000形)が名鉄の新鵜沼駅、新可児駅に乗り入れ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2322:53:42

地下鉄鶴舞線車両(3000形、3050形、N3000形)が名鉄の新鵜沼駅、新可児駅に乗り入れることはありますか?

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jup********さん

2019/1/2418:51:53

鶴舞線車両の内、TL3000運用車種は基本的に犬山までしか乗り入れません。
名鉄は現在の通常の営業運転では犬山までしか乗り入れません。


ただし年に一度の日本ライン花火の際に数本のみ犬山始発のものが新鵜沼始発になる年があります(※毎年変わる)
その時はTL3000運用車種も新鵜沼に乗り入れます。


鶴舞線用車両は2種類の運用があります。
※TL3000運用車種・・・(名市交3000型,名市交3050型,名市交N3000)
※100運用車種・・・(名鉄100系,名鉄200系)

名鉄所有分の100運用車種は「一昔前まで」は、ダイヤが乱れれば代走で4ドアなのに名古屋駅に来たり岐阜や新可児などによく行ってました


ちなみに新可児まで鶴舞線線車両が入れないというのは全くのデマです。
新可児までは全駅が6両対応で普通停車駅の善師野や富岡前ですら6両対応で鶴舞線車両は乗入可能です。
車両の長さも大丈夫ですし豊田線に入る関係上、全列車M式ATSは搭載されています。
そもそも名鉄100系・200系は検査場での試運転を終えたあとは広見線上で試運転していました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/29 08:06:27

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2019/1/2408:45:50

広見線は入れないです。(各駅の有効長が足りないため)

新鵜沼は物理的には入れますが、現状回送も含めありません。

jap********さん

2019/1/2323:00:21

鶴舞線車両は岩倉、柏森、犬山までしか乗り入れません。

sky********さん

2019/1/2323:00:17

新可児は絶対にあり得ません。
新鵜沼は、営業車ではまず無いですね。
何らかの事情(ダイヤ乱れ等)で犬山~新鵜沼を回送で往復させることは無いとは言えません。