ここから本文です

卓球で下回転に対するスピードフォアドライブって角度は変えないで当たる時の感覚...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2408:16:12

卓球で下回転に対するスピードフォアドライブって角度は変えないで当たる時の感覚を擦るか擦らないかだけを変えるのですか?

僕が教えてもらった時は下回転打ちはラケットを立てて当てるって教わったのですが

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2019/1/2411:50:17

対下回転をスピードドライブで攻めたい場合は、ある一定以上のレベルの選手だったら、極端な話、頂点前ならラバー面の角度を真下に向けても、スイングスピードが速いと簡単に入ります。

しかし、回転するエネルギーを速さに使いたい場合は、当てることを重視して、面の角度を変えて当て擦る様に持って行きます。


カットマンが相手の場合は、相手のカットの切れ具合を見極めれない場合は、下から上に擦り上げたりする場合も、角度で乗せずに、スイングスピードが速いと、ナックルカットやブチ切れカットも同じスイングで入ります。


しかし、テクニックとして、面を上に向けてから擦る打ち方も有りますし、上を向けて殆んどミート打ち(角度打ち)にもできます。


ドライブマンなら、先ずは、スイングスピードを速くして、相手の下回転を無にしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ons********さん

2019/1/2408:40:02

ラケット面の角度を立てる場合と、そうでない場合があります。また、スイング方向を上にする場合と前にする場合もあります。

状況に応じて使い分けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる