ここから本文です

海上特殊無線技士について、以下に記した文章の内容は正しいか否かご教示願います...

gas********さん

2019/1/2409:24:45

海上特殊無線技士について、以下に記した文章の内容は正しいか否かご教示願います。尚、正しくない場合については、その理由もご教示願います。

第二級海上特殊無線技士の無線従事者免許証の交付を受けている者は、
無線局の無線設備については、その通信操作、技術操作ともに、

第三級海上特殊無線技士の無線従事者免許証の交付を受けていない場合であっても、
第三級海上特殊無線技士の無線従事者免許証の交付を受けている者と同じく、

無線局の無線設備については、その通信操作、技術操作ともに、許可を与えられている。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jr6********さん

2019/1/2415:13:11

無線従事者免許証は23種類あります http://www.nichimu.or.jp/denpa/05-01shikaku.html#08

URL提示の図を見ればわかると思いますが

1海特を取れば、その下の2海特も、3海特の免許の操作範囲も含まれている事がわかります。1海特を取れば、2海特の免許の操作範囲は含まれる。(また)2海特を取れば、3海特で操作できる範囲も含まれると云う事です。

例えば、
1総通を取れば、1陸技以外の22種類の免許の操作ができる事ががわかります。1総通を持っていても、1陸技が操作できる範囲を全てカバーする事はできない事がわかります。

では、1陸技は最強なのでしょうか?

そうではありません、1陸技は、2陸技以下の線がつながる〇陸〇関係は全ての免許の範囲を操作できますが、

航空通、〇総通、〇海〇とか、無線関係の免許の多くはカバーしていません。3アマ、2アマ、1アマの操作範囲も操作できません。1陸技、2陸技を持っていても4アマ相当になります。

余談:
変な話ですが、1総通を持ってる人が、2総通の試験を受けても不合格になる可能性もあります。試験には運もつきものです。1総通を取れば、1陸技を除く22種類の試験を受ける意味は(免許的には)不要です。 が、下位の資格だから、その試験には必ず合格できるとは限らないと云う事です。 実際に2陸技は不合格、1陸技は合格した人がいます。その人は1陸技に合格されたので、2陸技の試験は不合格したのですが2陸技の操作範囲は全て1陸技でカバーできるので、結果オーライ!ではありますが....

• jr6********さん

2019/1/2417:13:11

ご質問にある最後の所の「許可を与えられている」と云う文言以外の意味合いは、正しい認識だと思います。

「許可を与えられている」の部分は、正しくは
    「操作範囲も含まれる」主旨なのだと思います。同じ様なものと云えんばそうなのかもしれませんが、あくまでも操作範囲も含まれる...主旨の意味だと思います。免許証はあくまでも、許可を受けるに値する資格を有する者である事を証明するものかと思います。

要約すると、2海特は、3海特の操作範囲も含まれている。(又は含む)

3海特の免許証そのもが含まれているのではなく「その操作範囲も含まれている」ものだと思います。 結果的には同じ様なものともいえるのですが....

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/26 03:27:09

ご教示頂きました。御礼申し上げます。
回答内容からは、回答者様からの熱意、誠意が伝わってきます。
嬉しくなりました。
機会がありましたらまたご教示ねがいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tibisetujijiさん

2019/1/2410:35:16

不正解です
許可を与えられているのではなく、第二級海上特殊無線技士の無線従事者免許証所持者は、第三級の操作範囲の操作が認められているのですと言う事は、第二級の方が上位の資格と言う事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる