ここから本文です

滝澤の旋盤TSL–550を中古で購入し、初心者のため扱い方に質問があります。 心押し...

fie********さん

2019/1/2411:05:36

滝澤の旋盤TSL–550を中古で購入し、初心者のため扱い方に質問があります。
心押し台についている回転センターを取り外してドリルチャックを取り付けたいのですが、回転センターはどのように取

り外すのでしょうか?
よろしくお願いします。

心押し台,回転センター,旋盤TSL–550,ドリルチャック,滝澤,テーパーシャンク,シリンダー端面

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2019/1/2412:42:10

通常の状態なら、めいっぱいシリンダーを引き込めば奥に押し当たり、
浮くようになっていますが、回転センター自体に最後の留めネジが
外れたままになっているものを結構見かけます。そうなると
外しづらいので使う前にネジを自作で入れるようにしていますが、
入り切ってしまっているとドリフト(ドリル外すやつ)を使って
シリンダー端面と回転センターの段差に引っ掛けて浮いてくれれば。
最終手段は芯押し台半ばらしで真ん中のハンドルやネジを抜けば
後ろから叩き出せますが、面倒です。

質問した人からのコメント

2019/1/24 15:30:05

丁寧な回答ありがとうございます。
取り外し、交換できました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

daj********さん

2019/1/2411:42:43

押し出すと、クサビを打ち込む穴が出て来ないですか?、テーパーシャンクのボール盤同様の