ここから本文です

excelに関しての質問です。 A列に10000個のデータ(数値)があり、 A1:A100のデ...

mat********さん

2019/1/2413:48:11

excelに関しての質問です。
A列に10000個のデータ(数値)があり、
A1:A100のデータをB1:B100に、
A101:A200のデータをC1:C100に、
A201:A300のデータをD1:D100に…
といった風に、それぞれ100個ずつ並べる作業が簡単にで

きる方法

ここで100×100になったデータの値を編集するのですが、
その編集した100×100の状態のものを、元のA列に10000個並んだ状態に戻す方法

この2点について教えてほしいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/1/2420:08:25

マクロでも数式でもコピペでも好きな方法でいいですよ。不可逆なんてことあるわけないです。どの方法でもまた1列にできます。

編集して戻すのですから
B1セルに
=INDEX($A:$A,ROW(A1)+COLUMN(A1)*100-100)

CW列まで縦横にコピー




=INDEX($A:$A,ROW()+(COLUMN()-1)*100)では原本を編集するので比較できなくなります。



1列にするときも原本を残したほうがいいですね。

もとのA列に上書きしないでCX1とか別のシートのA1セルとかに


=INDEX(B:CW,MOD(ROW(A100),100)+1,ROW(A100)/100)


別シートなら
=INDEX(Sheet1!B:CW,MOD(ROW(A100),100)+1,ROW(A100)/100)

として下にコピーします。

質問した人からのコメント

2019/1/25 02:25:54

別シートにする方はできませんでしたが、CX1にする方法はできました。
下に戻す方法まで書いていただけたので、ベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2019/1/2416:38:05

B1に「=INDEX($A:$A,ROW()+(COLUMN()-2)*100)」
B1を100*100の範囲にコピー
コピーした領域をコピーしてどう領域に値貼り付け
A1に「=INDEX($B$1:$CW$100,MOD(ROW()-1,100)+1,INT((ROW()-1)/100)+1)
A1をA10000までコピー

100*100の領域を手修正

A列をコピーしてA列に値貼り付け

、、、前半はパクリです

nan********さん

2019/1/2414:05:56

B1に「=INDEX($A:$A,ROW()+(COLUMN()-1)*100)」で右にCV列までオートフィルした後、下に100行オートフィル

A列の値を参照して表示しているので、A列の値を変更すれば表示も変わる。
ただ、横に伸ばしたセルは関数で参照しているだけなので、入力を行うと消える。

戻すのは、マクロじゃないと出来ないので保留