ここから本文です

同棲中の彼女との家賃の折半について 同棲中の彼女との家賃の折半について、...

ec_********さん

2019/1/2414:40:45

同棲中の彼女との家賃の折半について


同棲中の彼女との家賃の折半について、質問です。

自分は22歳男性で、会社員です。自分には結婚を前提にお付き合いさせていただいている女性がいます。

昨年の12月から同棲を始めましたのですが、家賃の二人の負担について
頭がこんがらがってしまうことがあり、今回質問させていただくこととなりました。

まずは月々の家賃は77000円で、彼女のクレジットカードから毎月支払われています。
(自分の持っているデビットカードでは支払いの紐づけができなかったため)
家賃は折半ということにしているため、通常だと自分が彼女に半分の38500円を
払うことになります。
しかし、1月から自分の毎月の給料に27000円の住宅手当がつくようになり
その際の家賃の折半方法がわからなくなってしまいました。

二人で話し合いをしたときには
・自分が家賃に手当を引いた額の半分(25000円)+住宅手当の合計52000円を彼女に支払う
ということかたちが正しいのかなあ。。。なんて話していたのですが、なんだか二人とも確信を
得ない感じになってしまいました。

まとめると、
彼女⇒家賃(77000円)を支払っている。
自分⇒住宅手当(27000円)をもらっている。

上記が前提にあった上で、折半してお互いの負担額を平等にするには
どういった方法がいいのでしょうか・・・?

稚拙な文章で大変申し訳ありませんが、ぜひ皆様を考えをお聞きしたく質問させていただきました。

何かご質問等ありましたら、補足にて回答いたします。

閲覧数:
404
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/1/2423:52:23

住宅手当なんて、会社都合で変わる福利厚生ですから、
38500を渡す。27000は、ラッキーだと思う。

でいいんじゃないかな。

折半しているけど、賃貸契約の名義人が誰なのかで
会社が出す額が変わる話はよくありますし、限度額の
変更もよくある話。

住宅手当が20000に減ってしまったら、彼女の負担額が
変わるのも変な話。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/1/2422:37:41

27000を二人の貯金(結婚するときに)
で、家賃は折半。

解決。

ham********さん

2019/1/2417:18:53

折半するという考えからすると
住宅手当がつくつかないは関係なく
77000円を折半すればいいです
後は2人で決めてください
これが正解というものはありません

ton********さん

2019/1/2416:37:34

あなたが52000払えばいい

you********さん

2019/1/2415:54:45

単純に折半でいいんじゃない

sxx********さん

2019/1/2414:44:02

77000−27000円の50000円を
2人で折半すればよくね?!
住宅手当をラッキー!的な感じで???

お幸せに☺︎