ここから本文です

ダウンフォースについて

アバター

ID非公開さん

2019/1/2415:47:56

ダウンフォースについて

車を必死こいて軽量化して、ダウンフォース等で不可を増やしたら軽量化した意味はあるのですか?
結局遠心力は重量分作用すると思うので、せっかく減らしたものを増やすというのはどういうことなのでしょうか
知識が少ないのでご享受ください

補足ダウンフォースが左右に作用するとかそういう話ではなく、そもそも圧着する力が軽量化分を上回ったら軽量化した意味が無いのでは?という意味です。
もちろん旋回時の遠心力も然り。
もちろん軽量化すれば、静止からの動きや低速時の動きは良いと思います。しかし高速化してきた場合ダウンフォースが増えて、圧着され、その重量は車重とみなされるものという解釈は間違っていますか?
何か、1部煽られてますが物理も勉強済です。ダウンフォースが横に作用するわけないです。

閲覧数:
57
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gem********さん

2019/1/2419:00:17

軽量化するという事は加減速を良くするとともにカーブを曲がる際の遠心力も小さくなるので車の動きが良くなります。
しかし軽量化するとタイヤと路面の接地圧が低くなりエンジンパワーや制動力が路面に伝わりにくくなるためスポイラーなどでダウンフォース(接地圧)を高くしているのです。

レーシングカーはコースによって最高速向きにするためダウンフォースが少ないようにしたり曲がり易いようにダウンフォースを強くするなどとスポイラーの角度を調整しています。

  • gem********さん

    2019/1/2422:04:30

    ダウンフォースした分質量が増えるわけではありません。

    荷重と接地圧は別の話になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_r********さん

2019/1/2419:01:58

>結局遠心力は重量分作用すると思うので、

ダウンフォース分に、という意味でしょうか?
ダウンフォースで得た擬似的な重量に対しては、横方向の遠心力はかかりません。
まさにそれこそが、「軽量化して、さらにダウンフォースを得たい」という理由です。

(なのでダウンフォースが勝っている状態の車両の場合、「あともうちょい速い速度でコースに進入してたら、コースアウトしないでクリアできたんだけどなー」っていう状態が生まれます)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tek********さん

2019/1/2418:44:31

あります。
ドラッグなどは無視して単にダウンフォースだけを考えるならば、前後左右には働きませんから。
簡単な物理を学べば分かるはずですし、学んでいなくても少し考えれば分かる事です。

obo********さん

2019/1/2416:45:37

軽量化する狙いは主に加減速のレスポンスを良くする為。

あまり軽いと高速走行時に車が浮いてタイヤの接地圧が足りなくなってコントロールできなくなるので高速時だけ車体を重たくする為に走行風を使う。

ryu********さん

2019/1/2416:13:34

軽量
車自身が軽くなる

ダウンフォース
車が浮かないように下に押し付ける
重くなるのと違う

重さが重要なのは
加速減の時

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vic********さん

2019/1/2416:05:47

F1マシンを見れば分かるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる