ここから本文です

売掛金の回収方法が、口座、現金、小切手とありますが、メリット、デメリットを教...

bla********さん

2019/1/2421:47:26

売掛金の回収方法が、口座、現金、小切手とありますが、メリット、デメリットを教えて下さい。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2019/1/2500:26:19

①>口座
これは口座への振込だと思います。
相手が振込したら、即、資金として利用できます。
相手が約束通りに振込をしてくれるか、どうかにより懸念があります。

②>現金
これは客先での現金の受領だと思います。
客先に出掛ける必要があり、資金としては直ぐ利用できます。
現金であり持ち帰りのリスクがあります。

③>小切手
これは客先での小切手の受領だと思います。
客先に出掛ける必要があります。
持ち帰りのリスクは現金より小ということです。
資金化するのに手数が必要です、不渡になるかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

2019/1/2507:16:54

デメリットは何もないのです。どれが一番良いかという事になるが、現金、小切手は集金に行く手間が必要になるだけです。しかし、集金に行くことは、相手とコミニュケイションを取る事になりこれも営業上有効なものになるのです。