ここから本文です

大坂なおみ選手の国籍問題について。 大坂選手は現在、アメリカと日本の国籍を...

mi_********さん

2019/1/2508:54:53

大坂なおみ選手の国籍問題について。

大坂選手は現在、アメリカと日本の国籍を有していて、22歳までにどちらかを選択しなければ、オリンピックには出られないとネットで読みました。(間違え?

今後のことを考えたら、日本を選択するより、アメリカを選択した方がメリット大と思いますが、日本を選択する可能性はあるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/1/3120:42:24

今後経済的メリットとかいろいろありますよねぇ。そうなんです。もし彼方に行ってしまったらがっかりですよねえ。まぁご本人とかご家族が決めることではありますがね。選択肢の狭い日本のほうが皮肉なことに、大坂さんの為になるというかこの場合いいのかもなのです。あんまり騒ぐと辟易食傷気味だからおおらかなアメリカに行ってしまうかもですね。でも現実の法律はと言いますとね。

①米国法は、出生により二重国籍を取得したアメリカ人や、子供の時に第二の国籍を取得したアメリカ人に対して、成人したらどちらかの国籍を選択しなければならないという特別な決まりを設けていません。 つまり、なんと現行の米国国籍法は二重国籍について特に言及してい無いのです。

②大坂選手は二重国籍ですがテニス界での国籍を日本人としてジュニア時代から登録済みです、フェデレーションカップ程度以上の大会に出ますと三年間は所属国を変更できない規定です。ましてグランドスラムですからなおさらです。

従って【オリンピックは日本代表です。】

③ここからが肝心です.理解が逆になりがちなので、ご参考までに国籍のお話をします。少しながくなりましたけれど、、。

●米国政府は二重国籍の存在を認め、アメリカ人が他の国籍を持つ事を認めてはいますが、その事が原因となって問題が生じることがあるので、方針としては二重国籍を積極的には支持はしていませんが、認めてはいるのです。イラン・イスラム国問題などでトランプが突然見直しする可能性はありますが。

一方日本国は二重国籍を認めていないので仮に大坂さんが{アメリカ国籍を選択すると}その瞬間に日本国籍を失います。それではメリットはありませんよね。

つまり日本国籍を選択して置くのです。国籍選択を二十歳まで(経過期間二年都合22歳)と定めているのは日本なのですから。アメリカ国籍はいくつになっても保持します。すなわち後述しますが日本に帰化しなければ米国籍はそのままです。

④大坂さんが日本に来るときは両方のパスポートを持ってきます。(米国でない方の国の)出入国に関して、自国のパスポートを使うよう要請していますが、その事で米国籍に影響を与える事はありません。
●それではではどんな時米国籍の喪失をするかですが。それは本人に米国籍を離脱する意志があって外国へ「帰化」したことが立証されなければなりません。そういった意志はその方の記述や行為で示されます。外国籍を取得した時にその意志があったかどうかを米国政府が確認(有名人だからといって政府自体が自動的に意思確認はしていません。)出来なければ、その方は二重国籍を持ったままとなるでしょう。建国の経緯からして国籍の選択は個人の権利だそうです。
大坂さんは既に日本国籍ですからわざわざ日本に帰化手続きなんてこともないですね。

大好きなお祖父さまが日本にいるし、スポンサーも、ジュニァ時代から才能を見出した日本人コーチもおられることだから、所属団体と国籍を変えて(つまり日本国籍をすててまで)、アメリカでランク争いを一から出直さねばならないメリットは無いのです。今のママでもアメリカ人としても暮らしていけるわけなのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大坂なおみ 国籍は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2019/1/2915:12:15

米国には国籍離脱税があるから財産の20パーセントを払って日本国籍だけになる経済的メリットはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/1/2912:52:39

他回答にもありますけど、昨年の国別対抗に日本代表として出た時点で、3年間は日本代表ということになり、原則、オリンピックは米国籍で出れません。
https://www.nikkansports.com/sports/news/201804120000014.html

けど、3年以内に移籍する例外規定もあるので、何かウルトラCが起こるのかも知れませんね。
https://www.joc.or.jp/olympism/charter/chapter5/45_46.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shn********さん

2019/1/2721:16:54

日本国籍より米国国籍のほうが比較にならないメリットがある
住んだこともほとんど無くメリットも無い日本国籍と現在の生活と権利が維持される米国籍

救いようのないほどのバカじゃなければ米国籍を選ぶ

tok********さん

2019/1/2622:54:41

黒いんだし日本語もろくに話せないんだから大好きなアメリカに行ってちょ〜だい

aka********さん

2019/1/2612:57:07

日本国籍選択しても米国国籍失わないので、二股かけて日本国籍取る方がおすすめ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる