ここから本文です

リフォーム業、個人の方からの入金 確定申告について 昨年からリフォーム業を...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2511:27:34

リフォーム業、個人の方からの入金 確定申告について


昨年からリフォーム業を個人事業主でしております。
帳簿でずっと疑問に思っていることがあります。
売り上げを、過少申告するのは

絶対にしてはいけないことは勉強しました。
ですが一般個人のお客様からの現金入金をごまかすのは、どうバレようがあるのでしょうか?
うちは全て振込みにしてますが、現金入金の方って皆さん正直に売り上げに計上してるの?相手が個人の方だけにバレることはないのでは?と。。
そこらへんの仕組みを教えてください。

あと、領収書のない現金支払いは、出金伝票でつけているのですが、これもやろうと思えばどうとでも水増しして出金伝票を書けるのでは?と。



虚偽の申告をしようとしているのではなく、あくまでも純粋に疑問に思ったので質問しました。

初歩的な質問ですみません。

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/1/2511:35:11

領収書なしの出金は、あまり金額が多ければ、
領収書を貰うよう指摘されます。

また、売上も同様で、少額のものは計上しなくても、
恐らくバレません。
ただし、金額が多ければ、資材の購入と使用実績などをチェックし、
矛盾を指摘される可能性があります。

つまり、納税額に大きな影響を与えない程度の記帳洩れなどは、
見逃して貰えますが、それが多額になれば悪意を持った脱税と、
見なされる訳です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2019/1/2516:41:38

リフォーム業だから そう思うのですか?
売上に対して仕入れ、経費などの割合とか 見ていたり
疑わしきを弾き出す

領収書の無い現金払いは伝票をたててる
やろうと思えば水増し出来る
出来るでしょう、ただ認められないだけ

個人のお客様で少額の場合、、領収書要らないよ という方もいらっしゃいますね その場合お考えの様に 抜いてる人もいますね。

y12********さん

2019/1/2512:26:04

現金売上あたりは多少ごまかしてもばれないですよ~
まともに税金払っても議員と公務員が浪費するだけだから
ばからしいだけ