ここから本文です

最近、ラクマを始めたばかりで、いろいろ出品していました。 ある朝、アプリをみ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2512:28:51

最近、ラクマを始めたばかりで、いろいろ出品していました。
ある朝、アプリをみると20万弱の電化製品が購入されましたが、その日の昼11時頃、ラクマカスタマーサポートから下記の通知が届きま

した。
メルカリの方では100件以上取引実績がありますが、こんな事は初めてです。

購入者の支払いは済んでいた様ですが、発送するのは止めて、ラクマカスタマーサポート側にて発送キャンセルしてもらいました。

①、ラクマではこの様な事が割りとありますか?
②、下記に『取引が正常に終了しない可能性がある』と記載してありますが、購入者が受取確認をしない可能性があるという事ですか?

[対象取引]
商品名 ●●●●●●●
購入者 ●●●●●●●様
オーダーID ●●●●●●●

対象取引の購入者についてお調べしましたところ、重大な利用規約違反の可能性が確認されました。

このまま取引を進めると、取引が正常に終了しない可能性がございます。
また、警察等の公的機関よりお客様に捜査に必要な照会依頼がある可能性もございます。

発送前の現時点では、取引のキャンセル手続きを進めることが可能です。

恐れ入りますが、商品がお手元にある場合は発送されず、取引の中止に同意いただける旨を【1月23日23時59分】までに[support@fril.jp]宛にご連絡ください。

ご連絡をいただき次第、取引キャンセルの手続きを進めさせていただきます。

※万一、期日までにご連絡がない場合は、商品を発送されていないものと判断し、取引キャンセルの手続きを進めさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

※一時的に、取引メッセージは閉鎖させていただいております。

お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、マイページ(サイドメニュー)の[お問い合わせ]または[support@fril.jp]までご連絡ください。

補足商品は発送していません。
しかし、このやりとりが続きそうです。
3回取引キャンセルになりました。
いいねを押してくれた方々はこの件を知らないので、SOLDOUTになったのにまた出品を繰り返す私が怪しまれていそうです。ひたすら我慢するしかないのでしょうか?

1回目キャンセル→再出品→取引実績0件の違う人が購入→怪しいと思い運営に連絡→詐欺的中→2回目キャンセル→再々出品→取引実績0件の違う人が購入→怪しいと思い運営に連絡→詐欺的中→3回目キャンセル

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2019/1/2513:36:19

購入した人は警察に逮捕確定の犯罪者と思います。

ラクマにはブランド品の詐欺をする出品者が多いので、アカウントを凍結される前に、品物に交換するつもりだったのでしょう。

あくまでも推測ですが、、

中国人のブランド品詐欺出品など、ラクマの格安ブランド品は偽物ばかりですので、、可能性が高いです。

後は、ツイッターからのチケット詐欺、金券の詐欺などあります。

メルカリは無期限停止の相談があるので、メルカリからラクマに移動して、ラクマはヤフオクからも移動した危ない方も混じっていると見ています!

ラクマ事務局も警察沙汰になって、解決できれば一安心ですが、何人も逮捕されていると最近3人目の逮捕のようです!

こちらの相談で二人逮捕を聞いていますので。

メルカリは大型の犯罪が過去にあり、事前に、警察ざたの前にアカウント停止にして調査したりすることがあるとこちらで見ています!
無実の方も疑われる場合が、あるみたいなので、レシートの提出を求められるなどあるみたいです。

逮捕者を逆に逃がす結果にならなければ良いのですが、、、

購入した品物を止めなければいけない違反とは詐欺しかあり得ないと見ています。

お金の没収して、騙された方に返金が必要だからと思います!

さぞ驚かれたと思いますが、巻き込まれない為にキャンセルになった方が良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2515:34:48

出品者:私
    購入者:利用規約違反者
    購入者は、売上か何かで約20万円分の支払いを済ませているのですが…
    あとは、私が商品発送→購入者受取確認評価→私が評価で終わりですよね。
    支払い手続きが終わっているのに詐欺的な事は可能でしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/25 22:02:15

いろいろなアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2019/1/2512:37:18

何系のものを出品したんですか?

重大な規約違反の可能性があると
言われるくらいなら、
何かがあるのでしょう、としか言えません。

取り敢えず、禁止商品について
ガイドをよく読み、
身に覚えが無い場合は、
一先ず中止には応じて
どういうことか聞かれては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる