ここから本文です

14じゅうよん、じゅうしどちらも読めますか? 24 34 44 日本語に詳しい方どう...

leehyunwooさん

2019/1/2513:28:35

14じゅうよん、じゅうしどちらも読めますか?
24
34
44
日本語に詳しい方どうぞ宜しくお願いします

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/2715:40:29

数字のみの単独の読み方の場合は、原則として
10までは和語系、11以上は漢語系の読み方をするのが一般的です。
14=ジュウ-シ
24=ニ-ジュウ-シ
34=サン-ジュウ-シ
44=シ-ジュウ-シ

また、「ジュウ-よん」「ニ-ジュウ-よん」「サン-ジュウ-よん」「よん-ジュウ-よん」と漢語系と和語系とを混合した読み方でもかまいません。

ただし、数字単独ではなく、後ろに「助数詞」が付く場合には、異なった読み方をする場合がありますので、【ご参考】をお読みください。

【ご参考】日付・時刻の読み方
..現在は、和語系では、通常物を数えるときは、10までで、11以上は漢語系で数えます。
物の数え方には「助数詞」というものがあって、それが、和語系と漢語系とにわかれ、和語系の助数詞には、和語数詞が、漢語系の助数詞には、漢語数詞がくるのを原則とします。
数詞には、
・「一、二、三…」と進むにつれて数量が加算されていく≪数量詞≫と、
・便宜的に多数の事物に順に頭に数詞を割り振っていく≪序数詞≫と、
二種類にわかれます。
≪数量詞≫の場合、日本語の数詞は、和語系と漢語系とが並立していて、はっきりと区別して用いる場合と、混線している場合とがあります。
①月の場合、漢語の「ガツ」を数詞の後ろに付けて数え、漢語系に統一されています。
②日の場合、漢語の「ニチ」または、和語の「ひ」を数詞の後に付けて数え、和語系と漢語系とが混じっています。
③時刻の場合は、数詞は漢語の「ジ」のみで、漢語系の数え方になっています。
.........1....2...3.....4....5....6.....7.....8......9.........10......日
和語系..ひ....ふ..み....よ..い...む.....な....や....ここの.....とお.....か
漢語系..イチ..ニ..サン..シ..ゴ...ロク...シチ..ハチ..ク/キュウ..ジュウ..ニチ

「シ」が「死」に通じるから(忌み言葉)「シ」を避け、「シチ」「ク」も<忌み言葉>で、「シ」「シチ」の「シ」は「死」に通じ、「ク」は「苦」に通じることから、和語系と漢語系とをはっきりと区別せずに読まれる場合があります。
●「月」を数えるときは、漢語系の数え方で統一されていますが、9月は「ク-ガツ」、4月は「シ-ガツ」と忌み言葉も避けていません。
●「日」を数えるときは、
・忌み言葉の「シ」を避けて、4日は「よっ-か」、14日・24日は「ジュウ-よっ-か」「ニジュウ-よっ-か」と読むのが一般的です
・9日は忌み言葉の「ク」を避けて「ここの-か」と数えますが、、19日・29日は「ジュウ-ク-ニチ」「ニジュウ-ク-ニチ」と読みます。
●「時刻」を表すときには、原則として漢語系の数え方をしますが、忌み言葉を避ける場合と避けずに数える場合とが混同しています。
これは、わかりやすさ、言いやすさからきているものと考えられます。
・「4時」は「シ-ジ」ではなく、<忌み言葉>の「死」を避けて「よ-ジ」と数えますが、
・「9時」は忌み言葉の「ク」を避けずに「ク-ジ」と読む習慣になっています。「ここの-ジ」「キュウ-ジ」では言いにくいからでしょう。
・「7時」については、原則として漢語系で「シチ-ジ」と読みますが、「シチ」を忌み言葉として避け、また「イチ」との区別がつきにくいので「なな-ジ」と呼ぶのが一般的です。

質問した人からのコメント

2019/1/28 11:29:12

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rob********さん

2019/1/2517:23:18

14→読み方は、どちらも正しい。
24→にじゅうよん
34→さんじゅうよん
44→よんじゅうよん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる