ここから本文です

最近のUFOキャッチャーに関してなのですが

アバター

ID非公開さん

2019/1/2514:25:59

最近のUFOキャッチャーに関してなのですが

確率機などが導入されていますよね。

前までのUFOキャッチャーは
シンプルにうまいか下手か、で取れる取れない
だったのが確率機の導入でうまい人でも取れなく
なっていませんか?

せこいなー。とどうしても思ってしまいます。笑

ニュースで前にやっていた、
絶対に取れないUFOキャッチャーのゲームセンターが
摘発されていましたよね。
正直どこのゲームセンターもスレスレのラインだと
思いませんか?

1万円使いましたが、取れませんでした。笑

確率機でも本当にうまい人は取れるんでしょうね(^_^;)
羨ましいです、、

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/2517:42:05

>確率機の導入でうまい人でも取れなく
>なっていませんか?

「腕前に関係なく、誰からでも搾り取るようになった」という意味ではそうですね。逆に、店にその気があるのなら、金さえ出せば技量に関係なく取れるようになった、とも言えますが、まぁそれなら、プライズマシンじゃなく自販機で良いじゃん、とは思います。

>ニュースで前にやっていた、絶対に取れない
>UFOキャッチャーのゲームセンターが摘発
>されていましたよね。
>正直どこのゲームセンターもスレスレの
>ラインだと思いませんか?

実際のところ、そのゲームセンターが摘発された直接の要因は、「景品が絶対に取れない事」では無いので、後先考えなければ&店員に余計な事を言わせなければ、同様の運営を合法的に行う事は可能です。まぁ、それでは常連客が付かないでしょうから、継続的に営業し続けるには無理がありますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2019/1/3101:47:05

元ゲーセン店員です。
絶対に取れないようにしてしまうと、既出のニュースのようになってしまうので取れるけど4000円ぐらい使ってもらうような設定をしていました。
確率機も大体3000円から5000円の設定です。(ただ、シンプルにその設定した金額で取れるというわけではありません。例えば、確率が来ていないのにタグに引っかかって獲得になった場合は、もっと確率までの道のりが遠くなります)
ちなみに僕が働いていたゲーセンでは極力確率のことは言わないように言われていました。確率を知っているお客さんには大体4000円ぐらいですよーなんて言っちゃってましたけどね~(爆

結論を申しますと、下降/移動制限やパワー設定などを含めた全てのセッティングは店側なので客側が完全な”アウェイ”です。その中でもうまい人がやろうと下手な人がやろうと、結局は3000円ほどかけてやっと取れるようにしてるんです。店員はブースを展開する前に何回もテストプレイをして30回ほど(1P100円)で取れるよう設計しています。なのでどんな人がやろうとどこを狙おうと結局その金額をかけなければ取れないようになっているので2本爪で非確率機の”実力台”と言われる台も原価ほどで取れるなんてことは無いですよ。
まれに設定ミスがあったり、在庫処分台だと黒字で取れることもありますが、アミューズメント業界はとにかく人件費を削りながらどう利益を出すかが永遠の課題なので原価800円のものを1000円ちょっとで取られてしまうと赤字なんですよね。。経営をしていくとなると、やはり自然と難易度が上がって行ってしまうのです....

fuj********さん

2019/1/2611:45:04

店としては、クレームもつきにくく、調整も楽なんですよね。

まあ業界の怠慢ですよ。

一部のゲームセンターでは「確率機です」と言ってはいけないらしく、クレームには「ココを狙うんです〜」とか言ってます。

reo********さん

2019/1/2515:48:49

確かに、確率機が多いですね。

ぼくもよくUFOキャッチャーやりますよ。

UFOキャッチャーは、持ち上げられてもすぐ落ちてしまうことがありますよね。

台によって設定がありますから、むずかしいです。

確率機とは、入れたトータル金額によってアームの強さが変わるもののことをいいます。

金額が設定してあり、一定の金額を入れることによってアームの強さが変わります。

一方、実力機とは、いくらお金を入れてもアームの強さは変わりません。なので、実力次第なのです。

つまり、やり方や台にもよりますが、うまい人だけは確率機でも景品がとれるというわけではないですよ。

実力機の代表はnamcoが出している『クレナ』シリーズとSEGAの『UFOキャッチャー』シリーズです。

また、確率機は、アームが3本以上あるものが多いです。
そこでも見分けられますよ。

確率機の中にも、ラッキーに取れてしまう裏技などもありますよ。
youtubeなどで紹介しているので、見てみてください。

これは代表的な実力機です。

確かに、確率機が多いですね。

ぼくもよくUFOキャッチャーやりますよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる