ここから本文です

ママにあいたいというフリーゲームをプレイしました。 とある実況者さんがやって...

siginnmさん

2019/1/2514:42:01

ママにあいたいというフリーゲームをプレイしました。
とある実況者さんがやっているのを見て知って、自分でプレイしてみたのですが、久しぶりにとても好きなフリーゲームに出逢えた気がしてと

ても満足です。
ただ、いくつか疑問に思う点があったので、皆様の考察を聞かせていただければ幸いです。

・Ending1で、「刺客」とは6番目のおにぃちゃんの事だと思いますが、どうしていきなり裏切るような行為に出たのか?
また、エンディング待に出てきたり、最後におにぃちゃんと一緒に出ていったカンシ(4番目?)の意味。

・Ending3で、あの部屋にはカンシが入ってこないみたい?だったのに何故いきなり入ってきたのか、そもそもなんで入ってこなかったのか。

・Ending2でおねにぃちゃん以外を選んだ場合、傘ってどこにあったの?

・めだまさんは何故6番目に甘いの?また、めだまさんが最初の部屋にずっと居た時、4番目はどこにいた?近くにはいなかったのか。

・5番目は何故心臓がないの?死んだ兄弟たちが見えないのはそのため?

・4番目の「奇形」とは具体的にどのようなものか。

・5番目のおにぃちゃんの右目はどこ?もう溶けた?

・Ending2のその後、あれは生太がママをころしたということですか?
また、最後に一瞬片目が赤くなる理由は?

補足・Ending3でころされているのは、5番目と、6番目、あと一人は誰ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あくまでプレイした自分自身の推測です。

・5番目のお兄ちゃんは既に4番目に体を乗っ取られていたので裏切りました。中絶し過ぎた関係で母体から出られるのは一人なので。
体は5番目のお兄ちゃんでしたが吹き出しが4番目のドロドロになっていたので....
そして、エンディング1の直前にお兄ちゃんが手を伸ばしてきたことを言ってるのでしょうか?
5番目のお兄ちゃんには心臓がありません。恐らくあの直線エリアの泥濘で雨と共に体が溶けることを予想して6番目の心臓を奪い取ろうとしたのだと思います。

・このゲームのフィールドは恐らく、子宮の形をモチーフに作ってあります。カンシは形状的に中絶時に使うキュレットと言う道具、カンシが入って来れない部屋は子宮で言う卵管もしくは卵巣がモチーフなのでキュレットは入れることができません。※中絶は子宮内部にいる赤ちゃんをキュレットで掻き出していたはずなので卵管までキュレットを突っ込むのは難しいと思います。
(※以降の文はあくまで男子高生である性知識の乏しい自分のにわか知識です。もしかしたら矛盾してるかも)
なんで入ってこれたんですかね~
流石にこれはたまたまだったのかも知れません。

・傘についてですが、ガラクタ箱の中にでも入っていたのでしょう。そんな描写はありませんでしたが....
ベッドやごみ箱、コンピュータや箱みたいな日用品があるくらいなので傘くらいはあったのかと....

・目玉さんは6番目に甘いと言うよりは、4番目も含めた全員に対し中立的な立場にあります。
優しいことは優しいのですが、「母体から出て可哀想な思いをさせるくらいなら二人とも同時に殺したい」と言う2番目のお姉ちゃんの願望により、5番目の脚、6番目の腕を千切った張本人でもでもあります。
それでも兄弟全員の味方をしようとしたある意味不器用な存在だったのかも知れませんね。
4番目は姿を消せます。兄弟死亡分岐ルートのときご覧になったと思います。ずっと最深部に閉じ籠ってた可能性もありますが、どうしてもママに会おうとする6番目に向かって「それが必ずしも幸せとは限らないよ」と囁いたりしてることからずっと近くで見ていたのかも知れません。

・4番目の奇形は単眼症(大抵産まれてすぐ死にますが....)、実際は5番目も生まれつき心臓がなかったり、6番目も脳がなかったりと(元々だったけ?)と4番目以降は皆生まれつきどこかに奇形が生じてます。それぞれに奇形が生じているのは中絶回数が多すぎて母体が限界をむかえ、産める人数に限りができるだけでなく、受精卵にも影響が出ていたためだと思います。
なぜ6番目だけが魂だけになった兄弟を見ることができたのかは今でも謎ですが、自分はそう言う能力がたまたま6番目に備わっていたのだと思います。

・5番目の眼は流石に小さすぎて溶けてしまったのでしょう。

・最後です。生太はママを殺しました。片目が一瞬赤くなったのは見た人それぞれの想像で良いと思いますが、自分は半分を4番目に乗っ取られて産まれたのだと解釈しました。片目だけだったので....

本編とは関係ない自分の予想ですが、成長した生太の体と「やっと会えたのに....」と言うママのセリフから生太とママは初対面だったのだと思います。最初に産まれた子供達を遺棄していた罪によりママと生太は何年も会えず、やっと会えたときに生太(4番目融合)に殺されたのだと思います。

本当に心の底からぐっと来るゲームだったので共感できる相手がいて嬉しいです。
滅茶苦茶な考察ですが長文読んでくださりありがとうございました!

• 質問者

siginnmさん

2019/1/2610:04:13

なるほど!4番目だけではなく、5番目、6番目にも欠けている部分があった、ということなのですね!

確かにEnding3でいきなり4番目のおにぃちゃん出てきましたね!姿を消せるのか、、、!

「やっと会えたのに」はそういう意味だったんですね!
    2のその後の解釈は、人によって様々なものがありそうで、面白いです。

ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2019/1/2720:15:06

Ending1で「刺客」となって終わったのは5番目(おにぃちゃん)が4番目(カンシ)に乗っ取られてしまいあの時既におにぃちゃんは4番目(カンシ)だったのではないでしょうか?だから最後はカンシと一緒に外に出た、という事だと思います。

Ending3でカンシが入って来たのは5番目(おにぃちゃん)と6番目(主人公)を同時に殺せると思ったからではないでしょうか?
4番目(カンシ)は手足をちぎるのがやっとだったので今まで入ってこなかったのはこのためでは?なぜ同時に殺せると思ったかは謎ですがこの時に殺そうと行動したのは真相がバレてしまったからここしかないと思ったからではないでしょうか?

Ending2でおねにぃちゃん以外を選んだ場合は傘はストーリ上に出てこないと思います。
つまりおねにぃちゃんを選ばないと傘は出てこないものなんだと思います。

めだまさんが6番目(主人公)に甘いのは機会を伺っていたからではないでしょうか?
4番目(カンシ)はストーリー上で出てくる部屋全て自由に行き来しているのではないかと考えてます。「誰を監視する」の所で4番目(カンシ)と話し終えた後消えてしまっているのでいつでもどんなときでも好きなように現れられるのではないでしょうか?なので近くにいた可能性もあると思います。

5番目(おにぃちゃん)の心臓が無いのはカンシに取られてしまっているのではないでしょうか?
死んだ兄弟が見えないのは心臓がないからだと思います。しかし6番目が魂だけの兄弟を見れるのも疑問です。心臓があれば魂となったのもがみれるのでしょうか?気になるところですね。

4番目(カンシ)の奇形は片目がないということなのではないでしょうか?

5番目(おにぃちゃん)の片目はカンシに取られてしまっていてストーリー上で出てこないので溶けてしまっているのではないのでしょうかそして6番目(主人公)の脳もどこにいったのか気になるところです。大部分を取られたら直ぐに溶けてしまうと5番目(おにぃちゃん)
が言っていたので脳も目も大部分として設定されているのではないでしょうか?

Ending2のその後、ママは6番目(主人公であり生太)に殺されてしまいます。
理由は多分ですが4番目の意思が6番目(主人公であり生太)の体を乗っ取ったからだと思います。乗っ取れた理由としてはストーリー上で「うねうね」というアイテムを持ちEnding2を迎えます。「うねうね」とは縮れて短いあそこの体毛と表記されています。このうねうねは誰のものなのかと考えた時1番目(お兄ちゃん)と4番目(カンシ)と5番目(おにぃちゃん)と6番目(主人公)のものと考えられます。
そして最後目が一瞬片方赤くなる理由は6番目(主人公)を乗っ取った4番目(カンシ)の目が1つだったからだと考えてます。つまりあの「うねうね」は4番目(カンシ)の物でありそれを持って産まれてしまったため4番目(カンシ)の意思も持って産まれてしまったという事だと思います。つまりママを殺したのは6番目(主人公)の体を乗っ取った4番目(カンシ)だと思います。生まれた子は二重人格である可能性が考えられます。

Ending3で殺されているのは5番目(おにぃちゃん)と6番目(主人公)だけだと思います。
右側にあるのは5番目(おにぃちゃん)の下半身だと思います。右側の足と思われるのが片方しかないのはくっつきかけてる足が取れてしまったのではないかと考えてます。

とこのような考察を自分はしています。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる