ここから本文です

香りの歴史について知りたいです。 香りの歴史は古く、最初は古代エジプトでの宗...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2517:47:36

香りの歴史について知りたいです。
香りの歴史は古く、最初は古代エジプトでの宗教的な目的などで利用されていることを最近知りました。

ほかにもいろいろ知りたいのですが、私のお調べ方が悪いのか、どのサイトもほんの少ししか載っておらず、また、その類の本を買ってみようにも有名ブランドの香水についてだったり、現代の科学的アプローチから書かれた本だったりで、探し求めている“香りの歴史”について詳細に書かれているものが見つかりません。
できれば書籍が欲しいのですが、どなたかよい書籍を知りませんか?
知っている方がいましたら教えてほしいです。お願いします。

閲覧数:
18
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

2019/1/2522:03:28

1冊まるまるはなかなか難しいですね。
香り関係の本の一章にあてられていることは多いですが。
百科事典で引くのが一番簡潔にまとまってはいるんじゃないかな。
細かいエピソードなんかは、多分「香り」という大枠ではなく、もっとピンポイントな本(例えば香木とか)で触れられていそうです。

『「香り」の文化と癒やし:いのる、くらす、あそぶ。古代から現代まで』(香りで美と健康シリーズ 5)、フレグランスジャーナル社、渡邉映理著、2016年刊
https://www.fragrance-j.co.jp/smp/book/b222472.html
前半部分はご希望に沿うかなと。

『アローマ : 匂いの文化史』筑摩書房、コンスタンス・クラッセン [ほか]著, 時田正博 訳、1997年刊
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480857446/
残念ながら絶版状態のようですので、古書店・図書館推奨。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/28 19:52:28

たくさん教えていただきありがとうございます!
さっそく図書館に行ってみようと思います
ありがとうございました<(_ _)>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる