ここから本文です

口座凍結に詳しい方にお伺いします。 先月、カードを紛失してしまったことがあっ...

sho********さん

2019/1/2519:06:02

口座凍結に詳しい方にお伺いします。
先月、カードを紛失してしまったことがあったのですが数日落としたことに気がつかなく銀行から連絡きて初めて気づいて口座は犯罪に使われたため解約します

と言われました。その後2枚の口座も解約させられました。
ちょうど違う件で弁護士を雇っていたので相談したのですが、もってる口座全部解約させられる可能性はあります…と言われました。
口座悪用された方に質問なんですが、1枚悪用されると銀行は繋がってるので全部止められるのでしょうか?あと、警察から銀行に通達が行くみたいですが、警察にいえば解除可能なのでしょうか?
すごく不安なのでいい解決方法があればお教え願いたいです…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/3018:55:02

カードを紛失??それだけで、何故犯罪に使われたのでしょう?キャッシュカード使うには暗証番号が必要なはずですが。
残念ながら、警察は貴方がキャッシュカードと暗証番号を犯罪者に送り付けたと考えています。御質問の状況からすると、直に犯罪に使われた口座は預金保険機構の公告対象(ネット検索すると銀行別に閲覧可能)となり、運が悪いと全ての口座が凍結します。全ての口座が凍結されれば、ローンやクレカ、後払いの支払いも出来なくなります。
警察に言えば解除は可能ですよ!警察を納得させることができればですが。尚、暗証番号をカードに記載していたとかは通用しません。さらに、納得させることが出来なければ、逮捕も有り得ます。

とりあえず、今するべきは個人情報の自己管理を徹底されることです。預金保険機構は質問者様の名前を検索すれば、誰でも閲覧可能ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adr********さん

2019/1/2621:13:57

銀行は繋がってるんで、ヤミ金とか詐欺等の犯罪に使われた口座は凍結され、名義人は新たに口座を作ることはできません。
口座が作れないということは、就職もできず(給料を振り込み出来ないため)、ケータイも持てず(料金を引き落とし出来ないため)、アパートを借りることが出来ません(家賃を引き落とせないため)。
つまり今の時代に口座が持てないということは、極端に言えば人生終わったようなものです。
解除するには警察に相談して、あなたが犯罪に供与していないことを疎明しなければなりません。
詳しくは住所地を管轄する警察署の刑事課へご相談下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる