ここから本文です

築25年、塗り替え歴2回目、今では外壁塗装において縁切りは必要不可欠かと思い...

kok********さん

2019/1/2521:17:32

築25年、塗り替え歴2回目、今では外壁塗装において縁切りは必要不可欠かと思いますが、見積もりしてもらった時に、縁切りの項目が無ければ、その見積もり業者には不安が拭えないのか?

また、はっきりとどうして縁切りしないのかを聞くべきなのか?そのへんの是非を教えてください。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2019/1/2711:31:16

外壁ではなく屋根塗装という前提でお話します。
はっきりと縁切りをしない理由を聞くべきですね。
ちなみに縁切りが必要ない屋根というのは少なくないです。
https://youtu.be/hiHAnR3oQVQ?t=313

ただし過去2回目塗装しているということなので、初回よりは塗膜で埋まっている可能性高くなっているのでそこを判断してもらってください。

あとは築年数から言ってスレート裏側からも湿気等で劣化は進んでくるので、縁切りをする際屋根自体を割らないように作業をします。
ノンアスベストのようなスレートの個体によっては気をつけて歩かないとひび割れてしまうようなもろいものもあります。
https://youtu.be/KNqzoX1ReMQ

外壁ではなく屋根塗装という前提でお話します。
はっきりと縁切りをしない理由を聞くべきですね。...

質問した人からのコメント

2019/1/27 19:18:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2019/1/2522:34:15

縁切りって、屋根の塗装でしょ、

縁切りって、大袈裟なんですよ、
必要が無いと私は思います。
実際に、雨漏りを抑えているのは、下地の防水紙です。

隙間が有れば吹き込むし・なければ毛細管現象で吸い込む。
だから下地が大事で、ライナールーフなどを使うのです。
(ゴム系防水シート)