ここから本文です

中古一軒家での悩みです。 長文乱文失礼いたします。 半月ほど前に中古住宅を...

ryu********さん

2019/1/2522:44:51

中古一軒家での悩みです。
長文乱文失礼いたします。

半月ほど前に中古住宅を購入しました。
1ヶ月前から住み始めております。

購入した中古住宅は家と、定着性のある物置が庭にあります。

このたびの問題は倉庫にあります。

家の登記は問題なく済みましたが
物置の登記ができずに困っております。
というのも、物置の所有者が売り主の亡くなられたお父様名義のため
簡単には移せないとのこと。

方法までは聞いていませんが
通常の登記の倍以上の金額で強引に登記はできるそうですが。。。
あるいは自腹を切っての物置の撤去とのこと。

現状維持のまま購入という売買契約を結びましたが
相続登記していない建物があることは
不動産屋や売り主からも聞いていません。

本人以外の名義でない建築物の売買は法的に問題ないのでしょうか?

また、個人的な思いとして
物置付きなら売り主がきちんと相続登記するべきだし
相続登記が何らかで困難なら売り主が撤去すべきだと思うのですが…

現状維持で購入した以上
私が自腹を切って対応するしかないのでしょうか?
アドバイスありましたらお教えください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
196
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/1/2523:24:15

それは、どう転がっても売買契約時の重要事項説明で説明すべき事柄ですので、仲介の不動産屋に解決させましょう

解決できないようなら、重要事項説明義務違反として、県庁の宅建業者を指導監督する部署(建築指導課とか)に相談すればいいと思います

  • 質問者

    ryu********さん

    2019/1/2600:12:10

    ご意見ありがとうございます。
    そうですよね、やはり問題ありそうです。
    購入前に不動産屋さんに説明を受けましたが
    物置の件を知らない?ように思います。
    一度問い合わせてみます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/27 23:59:09

いろいろ
貴重なご意見ありがとうございます。
大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/1/2722:20:39

登記は他人に所有権を表示するものです。
登記しない家なんかいっぱいあります。
買った土地にわざわざ来る人はいません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

リクエストマッチ

2019/1/2601:04:01

お気の毒様ですね。
ただ、事前に質問者様が登記簿を取ることができたので、質問者様にも過失は有ります。

他人物売買は民法上認められています。
また、本件では、相続関係が不明ですが、実態としての所有権が、売主に有れば、売買は有効です。

>相続登記していない建物がある
お気の毒では有りますが、購入前に登記を確認なさらなかった点がおおきいです。
登記は公示ですし、登記は真実を推定する、ですので、質問者様の分が悪いですね。

alw********さん

2019/1/2523:25:18

こんなとこで聞く前に不動産屋に聞くべきでしょう、