ここから本文です

客先常駐エンジニアとして働いているものです。 大学時代に取り組んでいたデバ...

los********さん

2019/1/2523:30:53

客先常駐エンジニアとして働いているものです。

大学時代に取り組んでいたデバイスの設計開発に携われるという謳い文句に惹かれ今年の4月
にとある会社に入社しました。

1か月間の新人研修を終え、無事5月に設計開発エンジニアとして配属されることになり、私は、その会社の親会社に出向させられることとなりました。

配属後は、OJTで経験を積んでいくと聞かされていたのですが、配属されて半年以上月に1度社員が取り組んでいる業務についての説明がある程度でそれ以外の業務等は任されることはなく、放置状態でした。自分なりに放置されないように「何か仕事はありますか?」「雑用でもなんでも任せてください」と尋ねてみたり、勉強しているところの不明点を質問してみたり、積極的に指導者や他のメンバーとコミュニケーションをとっていたのですが、「仕事無いんだよね~」「こんなどーでもいい仕事やらせるの申し訳ないしなあ」と言われたり「分からないから他の人に聞いて」と言われることが多くスキルが身についてる感じがしません。また、基本的に一人一人取り組んでいる業務が異なるため、疎外感を感じます。

指導者の方は名ばかりで、自分の取り組んでる仕事以外の指導を他のメンバーに任せるため、「この仕事についてはあの人に聞いて」と言われます。他のメンバーに質問しても「私は直属の指導者じゃないので直属の指導者に聞いてください。」と言われたり「なんで俺がお前に教えなきゃならないんだよ。」と言われたりしてスキルが身につく気がしません。

結局放置状態で月1の研修と質問や机上での勉強をとおして学んだ内容を週報にまとめ提出するという作業を半年以上続け、10月の面談では、リーダーから「研修計画は自分で作るもんだから自分で計画作って目標決めて勝手に取り組んでくれ」と言われました。

さすがに疑問を抱きはじめたため、今置かれている状況について急遽部長に相談することにしました。事情を説明し、対策をとるという形で面談を終えたのですがそれから2か月経過し、結局面談前とほとんど状況は変わらず12月に再び面談をし、面談前とほとんど変化が無かった旨を部長に伝え、「異動させてほしい。」とお願いしたのですが、「それは難しい。」と言われました。

その後、なんとか対応していただいたのか、1月から、少しずつ測定の手伝いを任されるようになったのですが、入社前に自分が希望していた設計の仕事が出来ず絶望しています。客先のメーカーの新人の方は自分の知らない製品や設計の情報を知っていたりマネジメントを任されていたりして羨ましく思います。正直、客先で放置されている自分が惨めに思えますし、「お客さんからどう見られているんだろう。」と考えると心が廃れます。

退職して自社内開発の会社に転職するか迷ってますが、転職してもまた同じように会社に良いように扱われるのではないかと思い不安です。疲れました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MX-6さん

2019/1/3019:39:28

所謂特定派遣ですね。
私も過去に4年間在席しており、研修と称して配属された工場のライン作業含めて2社経験しております。

私もやはり設計の仕事を経験したくて、そしてそれが可能だと言われて入社したのですが、工場研修を終えて配属されたのは完成車メーカーでのプロマネでした。

確かにやりがいもあり業界の勉強にもなるのですが、設計実務経験が学べず、20代後半で転職活動を一年かけて、設計をさせてくれるサプライヤーへ転職しました。

貴方は当時の私より若く、大学時代の知見を活かして第二新卒で転職活動をしてみてはいかがでしょうか?

このまま経験無しで年をとるより若さを活かして活動した方が時間も無駄にならず、やりたいことをやれると思います。

チャレンジしてみてはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる