ここから本文です

隣人の精神状態について。 度々何度かお世話になっております。 今回もよろしく...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2606:06:02

隣人の精神状態について。
度々何度かお世話になっております。
今回もよろしくお願い致します。

私は30代主婦で、主人と2人暮らしです。

元々の古い持ち家(長屋)をリフォームし、
そこに住んでいるのですが・・・
隣人の母(76)娘(45)(同じく長屋で、隣は賃貸)に
住み始めた当初から悩まされています。

昔ながらの長屋なので、
こちらがリフォームしたり・・・
防音対策をしっかりしていても、
壁同士がくっついているため、
物音のバンッ!ドンッ!の生活音や
喧嘩の声などは、日頃から良く聞こえてきます。
後はこのような家なのに、
隣人の大家さんが『ペット飼っていいよ』と許可を出したために、
キャンキャンと甲高い声で吠える犬も一緒に居ます。

こちらは『静かにしなきゃいけない』と思い・・・
必要最低限以外の音は極力出さないように
気を付けたりしているのですが・・・
隣人は『音』に遠慮がなく、ドアを閉める時も扉一つ閉める時も、
とにかく思いっきり閉めます。

犬の躾もなってなく、
昼夜問わずに吠え続けるので・・・
こちらも精神的にしんどくなってきて、
仲介している不動産会社に、
苦情を度々言いに行く機会が増えました。

(大家さんとも一度お会いしましたが、
不動産会社を通してくれだの、
私らは何も出来ないの一点張りでした。)

隣人の賃貸契約は母親になっているようで、
いつも母親の携帯に、不動産会社が電話をして
注意をしてくれるのですが・・・
度重なる注意にも関わらず『分かりましたぁ~』だけで
改善の見込みはなく・・・最近は不動産会社から電話があっても
居留守を使う事も多いようです。

そんな中、最後に苦情を言いに行った後から・・・
娘さん(45)の精神状態がおかしくなり、
支離滅裂な事を隣で叫んでいる状態が続いています。

元々娘さんは精神障がい?があるようで、
何回も精神科に入院した過去もあるようです。
現在も、安定剤を飲んでいる状態だそうですが・・・
とにかく支離滅裂な事を叫び続け、
不動産会社にも文句を言いに行き(騒音はウチじゃない!だの、
ペット飼う際に資格を取ったから、
ウチの犬がうるさくするはずがない!など・・・)

最終的には昼夜問わずに、
自分の母親にまで暴言を吐くようになりました。
(携帯貸せ!や、ボケ!カス!、うるさいんじゃ!とか。)
安定剤が切れているのか、
そういう暴言が増えるのは夜が主ですが・・・。

母親も脅しなのか、『救急車呼ぶよ?!』とか
娘さんに伝えるのですが・・・その脅しも聞かず、
今では母親が、娘から完全に逃げている状態です。
(常に別室に避難)
そして母親が逃げていると、
わざわざ母親のいる別室を目指して追いかけ、
暴言を吐いて、元の部屋に戻る・・・を数回、
10分毎くらいに繰り返したりしています。

こちらは元々、
隣人の騒音の件で参っていたので・・・
これを機に、相手が引っ越ししたりする事を
望んでいるのですが・・・
母娘の状況的に、年金と生活保護で生活しているためか
引っ越し資金もないようで、
引っ越ししたくても『今すぐ』とは考えていないようです。

そして母親も、
救急車呼ぶとか精神科に連れて行くとか、
強行突破する事は諦めているのか・・・
母娘揃って、ずっと家に引きこもりです・・・。

私達がリフォームしてる時、
母娘はまだ、隣には住んでいませんでした。
なので『こんなややこしい隣人が住んでいる』と知ったのは、
リフォームが終わった後の話でした。
私達の場合は持ち家になるので、
それこそ『隣が気に食わないから引っ越し!』
なんてことも出来ず・・・。

不動産会社はまだ協力的で、
注意も頻繁にしてくれたり、
こちら側の味方?では居てくれていますが・・・
隣は、家賃をしっかり払っているため・・・
不動産会社的には、
追い出そうとする発言も行動にも移せないと言われました。
その代わり、苦情を聞いた段階で、
隣人に警告は何度でも出来ると・・・。

ただ娘さんの最近の暴れ様や暴言を聴いていると、
正直こちらまで怖くなってくるので・・・
しばらく苦情を言わない方がいいのか、
それとも情報として、不動産会社に伝えておいた方がいいのか、
どちらが良いと思いますか?

真剣に悩んでいます。
冷やかし、誹謗中傷はご遠慮ください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
206
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ney********さん

2019/1/2606:12:49

お隣の娘さんに
精神疾患の既往があり、
現在の言動に不穏なところがあり、
精神科医療を受けていない様子でしたら
保健所に相談するか
市町村の「障害者虐待防止センター」に
通報してください。

残念ながら騒音などが問題になるのではなく、
医療を受けていない患者さんを
治療に結び付けるということが
テーマになると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2019/1/2610:02:14

隣人の娘さんに精神疾患の治療を受けさせるしかないですね、その母親も高齢でどうにもならないでしょう。
その音声などを録音してまずは市に相談し、市が対応してくれるのか、どこへ相談したら良いか聞くと良いと思います。

そこまで症状が悪化していると不動産屋とか弁護士に相談しても結局は意味ないと思いますよ。

でもその母親も高齢で厳しいですが。

質問者様が引越しが最善で最短だと思います。
精神疾患の患者さんはいかに病院に連れて行くがが最大のポイントですので。

cal********さん

2019/1/2609:28:47

「持ち家だから引っ越せない」は思い込みです。
具体的な引越の計画をしてみてはどうでしょうか。失うもの、得られるものが明確になれば、検討もしやすくなると思います。

または、持ち家なら思いきった防音対策もできます。隣接している壁側に、防音室以上の障壁を増設するとか。

por********さん

2019/1/2606:14:44

https://www.bengo4.com/about/
弁護士ドットコムのサイトです。無料で相談できるので便利です。とても役立ちますのでご利用下さい。