ここから本文です

名古屋市在住、子供の塾について悩んでいます、宜しかったら相談に乗って下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2608:21:16

名古屋市在住、子供の塾について悩んでいます、宜しかったら相談に乗って下さい。

今小4です。小学校の成績はおそらく中の上くらいです、でも塾で受ける月例テストは下位グループです。
塾は中堅集団塾で、面倒見的にはあまり良くないような気がします。宿題が多く、本人は負担らしいです。
分からないところは、授業の日以外に設けられている自習日に行ったら教えてもらえる感じです、そうなるとなかなか時間を作るのが難しいです。

このまま今の塾を続けるべきか悩んでいます。

と、言うのも学校の成績はまぁまぁなんですが、月例テストが悪くて本人が落ち込むんです。なにくそとなってくれればいいのですが、まだまだ小学生でサッカーや空手もやっており、勉強だけをする時間を作るのが難しくて。

高校は熱田高校くらいに入ってくれたらなぁと思っておりますが、こんな場合皆様ならどうしますか?

それでも今の塾で上を目指させますか?

今の塾はやめますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2019/1/2609:08:14

お気持ち解ります。
家の子も
習い事やら塾やら外で遊ぶ時間も必要だし悩みましたね。

小さい頃は色々あれこれさそましたし、親子共に本当に忙しかったです。
1年、2年通わすと
子供にとって、何が向いてる、向いてないが見えて来ますから向いてない習い事は全部止めて塾と習い事を1つづに絞りました。

塾ですが、私立中学を目指してないなら今のままでも良いと思いますけど
中学に入ったら、せめて少人数制の塾が、出来れば個別指導の塾に通わす方が良いと思います。
やっぱり時間は有効的に使わないと、遊ぶ時間も必要ですし。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2614:29:15

ありがとうございます。共感いただき嬉しかったです。

子供は勉強や習い事だけではなく、遊ぶ時間も必要ですよね。

今四年で仰るように子供の適性が見えてきました。勉強の能力も見えてきました。習い事に関してはちょうど絞り時のような気がしています。

うちは色々考えましたが私立中は受験しないことに決めました。
    なので、なんとなくの方向性が見えてきました。

その方向性から考えると今の集団塾が車で20分と遠いので、条件に合わない気がしています。

なんとなく今の塾をやめようかと思えました、ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/27 10:04:55

とてもご親身になって相談に乗っていただき、ありがとうございました。
お返事をくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykk********さん

2019/1/2609:31:56

子供が本音を挙げなければそのままでいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2019/1/2609:26:57

熱田を目指すと言うのであれば、中学は公立ですよね?
であれば、小学生のしかも四年生の塾はそんなにこだわらなくて良いと思います。
個人的には小学生なら復習塾でも良いと思っています。
算数であれば、分数、図形の問題、文章題の基礎を徹底的に理解する。(そんなに難しい問題解けなくて良い)
国語は、漢字と熟語と長文読解の基礎を徹底的にやる。
小学生ならそれでも十分です。
だいたいが学力で差がつきはじめるのが、小学3~4年生です。

逆を言えば、小学3~4年生で習うことをおろそかにすると中学、高校で全く伸びません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる