ここから本文です

新日本プロレスはどのような仕組みでリーグ戦が行われていますか?

hhh********さん

2019/1/2609:45:03

新日本プロレスはどのような仕組みでリーグ戦が行われていますか?

こんど新日本プロレスのG1クライマックスを見に行きますが、IWGPとかヘビー級王者とか東京ドームとかよくわかりません。
野球だと
オープン戦が練習試合で。ペナントレースがセリーグとパリーグで最も重要でここで優勝が決まります。クライマックスシリーズで日本一を決めます。各リーグ優勝しても日本シリーズに進めるとは限らない。日米試合とかwbcとかありますが、日本もアメリカも国際試合はそこまで重要視していないとかあるのですが、新日本プロレスはどのような形式で試合をやってどうなれば優勝ですか?

補足ちなみに、野球は国際試合は重要視していないと書きましたが、日本の場合、オリンピックは国の威信にかかわることなので注目度は日本シリーズ以上です。昔は国際試合は拒否していた日本人がいましたが、最近ではアメリカに行くために日本人選手見本市になっているので、アメリカ行きたい人は積極的に出る傾向にあります。

閲覧数:
203
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2019/1/2614:07:47

こんにちは。
簡単に言えば、プロレスはエンターテイメントですから、新日の方針次第で、集客につながる方式をきめています。よって一貫性はありません。
ニュージャパンカップとG1に優勝すればベルトへの挑戦権あたえられますが、優勝もしていないレスラーが乱入してベルト挑戦をアッピールすると唐突に防衛戦が組まれます。
メジャースポーツの野球とは違う世界ですね。

質問した人からのコメント

2019/1/29 13:57:30

なるほど、いわゆるビックマッチがだいたいメインということですね。その場その場を楽しめればいいという感じですね。わかりました

「新日本プロレス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2019/1/2615:20:11

プロレスにおけるリーグ戦というのは、「リーグ戦方式で行われる一大会」でしかありませんので、貴方の考えてる事は全くもって根本的に的外れです。

G1ってのは夏に行われる1カ月程度の期間で開催される「1大会」であり、優勝しても「1大会の優勝者」でしかありません。

無論、新日本において「G1優勝者」という実績は最も権威ある肩書きの一つになるので、選手のその後に大きく影響しますが、貴方の想像してるような事は全て的外れ。

野球だサッカーだで考えるのが根本的に的外れであり、IWGPとはチャンピオンベルトの名称なので、近いのはボクシング等です。
貴方、ボクシングがリーグ戦がどうのこうので興行を運営してると思います?

kaz********さん

2019/1/2611:58:50

質問の意味がよくわからないのですが、仕組み?ってなんですか?

プロレスはスポーツでも競技でもないのでスポーツ競技と比較はできないですよ。

あくまでもエンターテイメントなので…

新日本プロレスの年間最大のビッグマッチが東京ドーム大会です。IWGPのベルトは新日本プロレスにおける最高峰の価値のあるベルトです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる