ここから本文です

ベルソナってジョジョの劣化版ですか?

あべしさん

2019/1/2612:34:24

ベルソナってジョジョの劣化版ですか?

また、ペルソナしないと人生損すると友人から聞いたんですけど そんなに面白いんですか?

閲覧数:
96
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mln********さん

編集あり2019/1/2705:35:52

面白いです。ハマる人はハマる。
でも人によりけり。
123とかQシリーズとかは人間関係とかとにかく、リアルでえぐいとこついてきますし、こっちを唸らせるだけの心理描写や成長を描けてると思います。45は比較的ソフトですが。

初代ペルソナをゲームとして出す時、荒木先生にアトラスはペルソナ能力が戦闘の見た目がスタンドや人生を示すアルカナが被るとこがあるので、考慮し、きちんと前もって話しておいて、了解得てます。これはペルソナユーザーでもジョジョのファンでもコアなファンにはそこそこ有名な話です。
よくわかってない俄かやアンチはよく、パクリだのなんだの言います。

あとスタンドは精神エネルギーが具現化したもの。
ペルソナは人間の共有無意識、心の海って精神学からきてるもんで、人は誰しも心の中に女神のような慈悲深い顔、悪魔のような自分を内包して生きている。数多の仮面をもち生きながらも、真なる自分の顔をもち、現実と向き合う強い心の持ち主がペルソナ使いになる。というのが力の根源で、いずれも敵は人間の心の暗黒面が生んだもの、集合無意識の具現化が事件のワードとなるので、ジョジョとは別物です。ジョジョは人間賛歌
ペルソナはジョブナイルものですし。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qq8********さん

2019/1/2718:25:21

ジョジョの劣化版というより、開発者の方がペルソナ開発前に 「ジョジョの奇妙な冒険に似たような作品を作る」と言って いて、実際の所は自らプレイしてみないと分かりません。 さて、次の「人生損する」についても面白いか面白くない か決めるのは個人次第です。けど僕的には面白かったですよ。

Knjapanさん

2019/1/2615:59:52

人生損するとか言い過ぎ。

むしろそれに時間取られて自分のやりたい作品やらない方が損です。