ここから本文です

FENDER 1966年 Vibrolux Reverbなのですが、最近トレモロを使用すると、ヴォリュー...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2614:22:29

FENDER 1966年 Vibrolux Reverbなのですが、最近トレモロを使用すると、ヴォリューム0からトトトトみたいな音が出ます。

トレモロのスピードを上げるとその音も早くなります。
この音をなくすことは可能でしょうか。
知り合いに聞くとフォトカプラがダメなんじゃないと聞きましたが、いかがでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/2615:45:31

ご助言申し上げたいと思いますが、かなり厄介な症状で、継続的な質疑が必要となる恐れがあります。責任を持った回答である程度結論に責任を持ちたいので、IDを公開してください。あてずっぽうの回答で良ければ、ID秘匿のままで構いません。
結論を申し上げると、私が推測している範囲では、

> この音をなくすことは可能でしょうか。
可能です。

古い機種でフォトカプラも特殊です。ギャレットオーディオにはそれらしいものがあります。
https://www.garrettaudio.com/

ダイオ-ド/LED トランジスタ/IC

Optocouplers ~
に進めば、
Vibrato LDR Fenderアンプ用というものがあり、それが使えるかどうか、自己責任で判断してください。

本当は、原因を突き止めてから部品の入手をお勧めするんですが、今回は別。なにしろ光源がネオンランプというフォトカプラ―は、数十年前にほぼ絶滅していて、ギャレットオーディオにあることそのものが奇跡。将来このアンプを使い続けるつもりなら、今回のトラブルと仮に無関係でも、今のうちに入手しておきたい部品です。LED光源のものは、はるかに長寿命ですが、この回路にそのままでは使えません。
フォトカプラの光源とCDSの間の絶縁不良が起きた場合には、ご質問のような現象が起きますが、他にもいくつもあり得ます。他の可能性についても、部分的な情報をつまみ食いされて、あいつの助言は当てにならないなんてことを言われるのは、間もなくあの世に行く老人としては耐えられません。他の可能性は、低コストで対応できるものばかり。でも、それは、IDを公開していただいた後にしましょう。誰かわからない人、今後のやり取りが止まってしまうかも知れない人に申し上げるのは、気が引けます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2617:13:08

ご返信ありがとうございます。
    IDの変更は出来ないようで、このままもしよければ、当方無知なので教えて下さい。
    フォトカプラの光源とCDSの間の絶縁不良とありますが、CDSとは何でしょうか?フォトカプラの中にある物ですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる